【コラム】インドネシアにおけるウェアラブル製品の可能性
手首や腕、頭などに装着するスマートウォッチなどのウェアラブル製品はインドネシアでも広く関心を持たれています。
今回のコラムでは、インドネシアにおけるウェアラブル製品の可能性についてご紹介します。
インドネシアのウェアラブル技術市場
インドネシアのウェアラブル技術市場は近年大幅な成長を遂げています。
スマートフォンなどのデバイスの普及とインドネシアの人々の健康意識の高まりに伴い、フットネストラッカー、スマートウォッチなど、健康管理ができるウェアラブルデバイスの需要が拡大しています。
この需要拡大の要因の一つとしては、インドネシアの中間層の人々の所得の増加が挙げられます。
また、新型コロナウイルスの流行により、健康への関心が高まったことも需要拡大に貢献しました。
ウェアラブル技術市場は、今後インドネシアで可能性を秘めている市場であることがわかります。
参考WEBサイト:https://www.6wresearch.com/industry-report/indonesia-wearable-technology-market
インドネシアで人気のあるウェアラブル製品
インドネシアにおいて、ウェアラブル製品への関心は年々高まっており、中でもスマートウォッチへの関心が非常に高いことがわかっています。
2023年5月に楽天インサイトが実施した調査結果によると、回答者のうちウェアラブル製品を所有する42%の人々がスマートウォッチ、または、運動の記録を自動的に取得するフィットネストラッカーを毎日使用していると回答しています。
以下は、インドネシアでトレンド入りしているウェラブル製品一覧です。
スマートウォッチ
メッセージの通知だけではなく、音楽の再生、健康状態の管理など様々な機能を利用することができます。
インドネシアで人気のあるスマートウォッチのブランドは、Garmin、Samsung、Galaxyなどが挙げられます。
スマートバンド
スマートウォッチと似ていますが、スマートウォッチ よりバンドが細く主に運動量の測定に使用されています。
インドネシアで人気のあるスマートバンドとしては、Sony Smart band、Samsung Gear Fit、
Nike +Fuel Bandなどが挙げられます。
VRデバイス
VR技術に対応したコンテンツやサービスを視聴するための機器であるVRデバイスは、主にゲーマーによって支持されています。
インドネシアで人気のあるVRデバイスの一つとして、Oculusというブランドが発売しているOculus Riftという製品が挙げられます。
アクションカメラ
Go Proなどのアクションカメラは、手頃な価格と使いやすさにより、インドネシアで非常に人気のあるウェアラブル製品です。
その他にも、ドローンや、スマートバランスホイール、スマートグラスなどもインドネシアで人気のあるウェアラブル製品です。
インドネシアにおけるウェラブル製品の使用用途
下図は、インドネシアにおけるウェアラブル製品の使用用途とその割合です。
Statista Most common uses for wearable tech in indonesia in 2022を参考に弊社作成(2023年12月3日)
参考WEBサイト:https://www.statista.com/statistics/1054540/indonesia-most-common-uses-for-wearable-tech/
上図より、使用用途として最も多い理由が健康管理であることがわかります。
また、その次に音楽再生、睡眠の管理と続きます。
インドネシアの人々は、健康管理のため、ウェラブル製品を利用していることがわかります。
インドネシアのウェアラブル製品についての割合(ブランド、男女比)
楽天インサイトデータのウェアラブル製品についての調査における、インドネシアのウェアラブル製品についての利用者が多いブランド、所有している男女比率は以下の通りです。
利用者が多いブランド
インドネシアでウェアラブル製品のブランド認知度が高いのは、以下の通りです。
1位:Xiaomi
2位:Samsung
3位:Apple
認知度としては、Samsungが一番高いですが実際に使用されている数が多いのは、中国のメーカであるXiaomiであることがわかっています。
男女比
ウェアラブル製品を所有については、男性回答者のうち39%、女性回答者のうち47%が所有していると回答していることがわかっています。
この調査においては、女性の方がウェアラブル製品を所有している割合が高いことがわかります。
参考WEBサイト:https://goodstats.id/article/statistik-pengguna-wearable-tech-di-indonesia-QbR6l
インドネシアの若者のウェアラブル製品 への感心の高まり
インドネシアの若者の間でもウェアラブル製品への感心が高まっており、その中でもスマートウォッチへの関心が高いです。
コンサルティング会社アクセンチュア社の調査によると、インドネシアの14歳〜17歳の若者のうちスマートウォッチ の利用について感心があると答えた割合は約半数の45%に及ぶことがわかっています。
また、スマートウォッチ の利用に感心があると答えた回答者は、今後5年以内にスマートウォッチ の購入を検討しています。
このことから、インドネシアのウェアラブル製品への需要は今後高まっていくと予想されます。
今回のコラムでは、インドネシアにおけるウェアラブル製品の可能性についてご紹介しました。
インドネシアでは、ウェアラブル製品への感心が多く、今後需要が高まっていくことが予想されます。
今後さらなる発展を遂げるであろうウェアラブルデバイス製品の市場については、注視していく必要があるでしょう。
インドネシアのウェアラブル製品など最新の分野について関心ございましたら市場調査や、現地視察なども可能ですのでお気軽にご相談ください。
また、その他分野においても、インドネシアのビジネスにおいて様々な面でサポートさせて頂きます。
関連コラム: