【コラム】地元気分を味わえるインドネシアの文化体験アクティビティ5選

1,340以上※の民族が暮らすインドネシアは、様々な文化的特徴を有する民族がお互い多様性を尊重し平等に共存していく多文化社会です。

長い歴史を持つインドネシアの豊かな文化は、かつて王国が栄えた土地に今日でも暮らし続ける人々によって、世代から世代へと大切に受け継がれて来ました。

今回のコラムでは、地元民気分を味わうことのできる5つの文化体験アクティビティをご紹介いたします。
皆様も、インドネシアの美しい自然を楽しむだけでなく、もっと本格的な文化体験をしてみませんか?

※2010年のインドネシア中央統計局(BPS)国勢調査によると、インドネシアには300以上の民族が存在し、より細かく正確に区別すると、その数は1,340にも上ると言われています。

目次

地元のストリートフード


インドネシアの食文化は、その土地の文化や歴史的背景(インド、中東、中国、ヨーロッパなど)の影響を受けており、島の数、民族の数だけ、多種多様な伝統的なレシピが存在しています。

スマトラ料理は中東とインドの影響が色濃く、ジャワ料理は先住民料理に加え中華料理の要素も見られます。東インドネシア料理はポリネシア料理やメラネシア料理に似ていると言われています。

滞在中に全ての料理を一度に試すことは難しいですが、まずは地元の屋台料理を試してみることから始めてみてはいかがでしょうか。各地域で開催されているローカルマーケットに足を運べば、甘いものから塩っぱいものまで、何でも揃っています。

食べ物はもちろんのこと、ローカルマーケットは伝統的なカゴ編みの鞄など、お土産を探すのにも最適な場所です。散策する際には、伸縮性のある歩きやすい服装で、現金(できれば小銭)を持参した方が無難です。

バティック作り教室


インドネシア文化の代表的な産物のひとつであるバティックは、ユネスコ無形文化遺産に認定されています。バティックには民族によって異なる様々な美しいモチーフがあり、そのひとつひとつが非常に細かく、多くの場合長い工程を経て作られます。

バティックの柄は、歴史的な重要な出来事や象徴と結びついていることが多く、地元の人々にとっては特別なものなのです。王族のシンボル、保護と安全のシンボル、愛と幸福のシンボルなど、バティックの数あるモチーフに込められた意味をもっと知りたい方は、バティック教室に参加してみてはいかがでしょうか。

自分オリジナルのバティックを染め、それぞれのバティックに込められた努力や意味に想いを馳せながら、バティックの魅力に浸かるのもインドネシア旅行の一つの醍醐味ですね。

料理教室


前述したように、インドネシアには非常に多くの郷土料理が存在しているため、どの都市を訪れても様々な種類の料理を見つけることができます。

地元のレストランで気に入った味を見つけたら、料理教室に申し込んでみるのはいかがでしょう?郷土料理のプロセスを学び料理の知識を広げることができるだけでなく、インドネシアの味をご家庭に持ち帰ることもできます。料理を通して、お家でインドネシアの思い出に浸ることもできますね。

伝統人形劇鑑賞


インドネシアの伝統人形劇といえばワヤン(Wayang)が有名です。インドネシアで何百年も前から存在しており、ユネスコ世界無形文化遺産にも登録されています。ワヤンには様々な種類があり、それぞれ以下のような特徴があります。

クリ(Kulit):革製の人形を使って語られる物語。
ウォン(Wong):人形の代わりに俳優が演じるパフォーマンス。
ゲドグ(Gedog):仮面をつけた俳優によるパフォーマンス。
ゴレック(Golek):木製の人形を使って語られる物語。
クリティック(Klitik):小さな木製の人形を使って語られる物語。
ベベル(Beber):絵巻物を使って語られる物語。

ワヤンは、上記のパフォーマンスで使われる人形として認識されることもありますが、実際にはパフォーマンス全体のことを指します。ガムランと呼ばれる大・中・小の様々な銅鑼や鍵盤打楽器による合奏の民族音楽の伴奏とともに、神話的な物語が語られて行きます。

情報や知識を広める媒体として、或いは娯楽としてインドネシアの人々に継承されて来たワヤンは、演技、歌、音楽、文学、彫刻、絵画など、ありとあらゆる芸術が含まれるため、インドネシア文化の縮図と考えられています。

伝統舞踊鑑賞


最後に、インドネシアの文化体験アクティビティとして絶対に外せないのは、伝統舞踊です。
ワヤンに似て、インドネシアの伝統舞踊のパフォーマンスは盛大に行われます。お祝い事や儀式、セレモニーの際に見ることができます。

インドネシアの伝統舞踊には多くの種類があり、各地域の民族ごとに異なり、優雅なジャワの伝統舞踊から、エネルギッシュな動き溢れる特徴なスラウェシ島トラジャの伝統舞踊など、多岐に渡ります。振付、衣装、音楽、小道具に至るまで、パフォーマンスのあらゆる面がとてもよく考えられているインドネシアの伝統舞踊は、一度観たら忘れられない経験になるのではないでしょうか。

今回のコラムでは、地元民気分を味わえるインドネシアの文化体験アクティビティを5つ紹介しました。

こうしたインドネシアの多様な文化を理解し、ビジネスを成功に導くためには、戦略的なパートナーシップが欠かせません。弊社インドネシア総合研究所は、インドネシア地元市場への深い洞察力と確かな実績を基に、現地クライアントのビジネスを最適化するお手伝いをさせていただきます。

更に、地元のニーズや文化的な枠組みに合わせた戦略をご提案し、お客様のビジネスがインドネシア市場で継続的な成功を収めるサポートをさせていただきます。インドネシアでのビジネス展開にご関心をお持ちの日本企業様、是非お気軽にお問い合わせくださいませ。

関連コラム:

参考:
https://bobobox.com/blog/5-indonesian-cultural-activities/
https://www.statista.com/forecasts/1348191/most-popular-hobbies-and-activities-in-indonesia#:~:text=%22Traveling%22%20and%20%22Reading%22,respondents%20in%20Indonesia%2C%20in%202023.

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次