【コラム】インドネシアで人気の麺料理

インドネシアの主食は米ですが、麺料理も多く食べられています。
今回のコラムではインドネシアで人気の麺料理についてご紹介します。

インドネシアの麺の歴史

インドネシアで初めて麺が食べられたのは、オランダ植民地時代の19世紀です。
当時は、麺は高級食とされており、上流階級の人々の食べ物でした。
その後インドネシア独立後から庶民に広まり、インドネシア全土で麺が食べられるようになりました。
現在では、ジャカルタ、スラバヤ 、バンドンなどの大都市において主食となるほど、インドネシアの人々に愛されています。

参考WEBサイト:https://sundoroindonesia.com/sejarah-mie-di-indonesia/

インドネシアで人気の麺料理

以下はインドネシアで人気の麺料理の一部です。

Mie Celor(ミーセロール)

インドネシアの南スマトラ州パレンバンの伝統的な麺料理です。
ココナッツミルクとエビのスープに、スパゲッティーのような太い麺を使用しているのが特徴です。
トッピングには、ゆで卵、エビ、フライドオニオンが載せられています。

Mie Aceh(ミーアチェ)

インドネシア北スマトラ州アチェの伝統的な麺料理です。
Mie Acheは、揚げ麺で汁なしタイプと、スープタイプの2種類が存在しています。
卵の入ったもちもちの太麺と、エビ、イカ、牛肉、カニのすり身などの具材をスパイスと一緒に炒めて作ります。
カレー風味の焼きそばのような味が特徴的です。

Soto Mie (ソトミー)

インドネシアの西ジャワ州ボゴール の伝統的な麺料理です。
太麺、春雨の2種類の麺を使用し、肉と野菜ベースの汁で作られています。
ソトミーの具材には、キャベツ、トマト、じゃがいも、人参、牛足などが使用されています。
ボゴールだけではなく、インドネシア全土で定番の麺料理です。

Mie kocok(ミーコチョ)

インドネシアの西ジャワ州バンドゥンの伝統的な麺料理で、麺は平麺を使用したインドネシアの牛肉麺です。
具材には、もやし、肉団子、セロリなどを使用しています。
Mie kocokのkocokは、インドネシア語で振るという意味で、穴の開いたおたまに麺を入れて降って作ることから由来しています。

Bakmi(バクミー)

インドネシアの中部ジャワ州ジョグジャカルタの伝統的な麺料理です。
中国からインドネシアへ伝わった麺料理のひとつで、中華麺を使用していることが特徴です。
麺とスープが別で提供され、スープの量を自分で調整しながら麺へ注いでいきます。
また、バクミーは他の麺料理と比べてスパイスが強いのが特徴的です。

Mie Cekalang(ミーチャカラン)

インドネシアの北スラウェシ州マナドの伝統的な麺料理です。
インドネシア国内ではめずらしい、カツオのだし汁がきいた汁麺です。
トッピングには、豆腐、野菜、カツオの切り身などがのっています。
マナドの一部地域でカツオ漁が盛んなため、このような麺料理が存在しています。

参考WEBサイト:https://www.idntimes.com/food/dining-guide/putri-aisya/16-macam-sajian-mie-dari-seluruh-daerah-di-indonesia-c1c2?page=all

このように、地域ごとに特徴的な麺料理が存在しているほど麺料理はインドネシアの人々の生活に欠かせない存在です。

インドネシアにあるラーメンチェーン店

麺好きのインドネシアの人々にとって、日本のラーメンは非常に人気があります。
以下は、インドネシアで人気のあるラーメンチェーン店の一部です。

博多一幸舎
日本で14店舗展開している、博多ラーメンのチェーン店「博多一幸舎」はインドネシアで10店舗以上展開しています。
イスラム教徒が多いインドネシアにおいて、豚骨ラーメンの展開は難しそうにも思えますが、ハラルラーメンと、ハラルではない豚骨ラーメンの店舗それぞれ地域に合わせて展開しています。
現在、インドネシアでは都市部を中心に15店舗展開しています。

参考WEBサイト:https://www.ikkousha.com/store/indonesia

まる玉

東京にある鶏白湯のラーメンとして有名なまる玉ラーメンは、イスラム教徒が多いインドネシアにおいて受け入れられやすく人気があります。
インドネシアだけでなく、シンガポール、マレーシアなどにも展開しています。

一風堂

日本で130店舗展開している一風堂は、2023年10月時点でインドネシアに8店舗展開しています。
定番の豚骨ラーメン赤から、白からだけでなくインドネシアの人向けに、鶏肉のスープ、具材を使用したラーメンも提供しています。

日本のチェーンラーメン店がインドネシアへ進出する際は、ハラルのメニューも考えて展開していることがわかります。

参考WEBサイト:https://www.ippudo.co.id/Store-List.htm
https://www.kompas.com/food/read/2020/11/25/143423675/7-restoran-ramen-di-jakarta-yang-terkenal-cocok-dikunjungi-saat-musim-hujan

今回のコラムではインドネシアで人気のある麺料理についてご紹介しました。
インドネシアの人々に麺料理が非常に好まれていることがわかります。
また、インドネシアの人々の好まれている麺料理のラーメンをインドネシアで提供する場合は、ハラルを考える必要があります。
豚骨ラーメンメインで行なっている会社の場合は、別メニューの作成や、出店エリアの選定がインドネシアでの展開の鍵となるのではないでしょうか。

日本とインドネシアに拠点を持つ弊社では、インドネシアビジネスにおいて専門的なアドバイスが可能です。
インドネシアへの進出についてのご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

関連コラム:


株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-6804-6702

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次