【ニュース】インドネシアと日本の産官学連携強化へ:サンガブアナ大学を訪問しました
去る3月8日、弊社インドネシア総合研究所の企画として、浅利教育学園代表の浅利健自氏がバンドンにあるサンガブアナ大学(Universitas Sangga Buana)の視察訪問を実施しました。
浅利氏は、教育業界におけるご自身の豊富な経験と知見を基に、これからの幼児教育のあるべき姿について、教育関係者を対象としたオンラインセミナーを開催するべくインドネシアを訪問されていました。同セミナーの詳細につきましては、先日掲載しました「【コラム】インドネシアで幼児教育セミナーを行いました」で詳しく紹介させて頂いておりますが、ぜひご一読ください。
セミナーの開催に先立ち浅利氏が訪問されたサンガブアナ大学は、現在は四年制の総合大学ですが、金融・経済分野で成果を残している私立大学です。弊社インドネシア総合研究所とは、2021年11月24日にMOUを締結しています。サンガブアナ大学とのMOU提携につきましては、昨年12月に掲載しました「【ニュース】インドネシア・バンドンのサンガブアナ大学とMOUを締結しました」にて詳しく紹介しております。ぜひご一読ください。
参考写真①インタビューに答える浅利氏(https://www.youtube.com/watch?v=b0UrclK3RNo)
今回の大学訪問では、浅利教育学園グループ代表の浅利氏と、学長であるDr. H. Asep Effendy氏以下をはじめとするサンガブアナ大学の重鎮の方々、そして弊社インドネシア総合研究所のスタッフといったメンバーで活発に協議・情報交換をしました。主な題材は「今後の日本とインドネシア両国における教育機関の連携、及び産官学連携の強化について」でした。
浅利氏の大学訪問は公共放送インドネシアTVRI(Televisi Republik Indonesia)にて取り上げられ、インタビューの中で浅利氏は「今後日本の複数の経営者を連れてサンガブアナ大学を継続的に訪問されること」と「同大学が持つ研究成果や技術の日本の企業による実用化や産業化に尽力される」ご意向を伝えられました。そしてこの浅利氏の熱いメッセージが、多くのインドネシアの視聴者の目に止まることとなりました(参考写真①)。
浅利氏のサンガブアナ大学訪問につきましては、「Live Stream TVRI Jawa Barat Rabu, 9 Maret 2022」の報道の様子を下のURLの中でご覧頂けます。このURLは全体で約4時間程度ですが浅利氏についての報道は2時間22分40秒のところからです。
https://www.youtube.com/watch?v=b0UrclK3RNo ←是非こちらをご覧ください。
また、浅利氏のサンガブアナ大学訪問はその他地元のニュースメディアにも取り上げられました。
https://usbypkp.ac.id/tindak-lanjut-kerjasama-antara-universitas-sangga-buana-ypkp-dengan-pt-indonesia-soken/
参考写真②インタビューに答えるサンガブアナ大学の学長Dr. H. Asep Effendy氏(https://www.youtube.com/watch?v=b0UrclK3RNo)
サンガブアナ大学を傘下に置く金融・銀行教育財団(Yayasan Pendidikan Keuangan dan Perbankan:YPKP)の代表理事であるRicky Agustiady博士は、西ジャワ大学事業者協会の常務理事でもある方です。
サンガブアナ大学とインドネシア総合研究所とのMOU締結は、日本の教育機関及び企業と西ジャワ州の400もの大学との連携を実現可能にしたものです。同時にインドネシアの優良企業や政府機関へのパイプ構築等、両国の産官学連携の可能性を広げる意義あるものとなりました。
今回の浅利教育学園の視察訪問が叶ったのもこのMOU締結の効果と言えます。
また、インドネシア社会のなかで大学の教授を始めとした大学の有力者のステイタスは非常に高く、インドネシアで事業を行う際も大学の有力者とのパイプが、とても大きな効果を生むことが多いのも事実です。弊社インドネシア総合研究所は、今後も日本とインドネシアの教育者・研究者・経営者の交流を深め、両国の教育発展に寄与して参ります。日本の教育関係者、経営者、大学関係者の皆様、インドネシアへの進出にご関心をお持ちの方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-5302-1260