【コラム】人口第4位のインドネシアの魅力に迫る

人口第4位のインドネシアは、人口が多いだけでなく、他にも様々な魅力があります。
今回のコラムでは、インドネシアの魅力についてご紹介します。

人口が多く規模が大きい

インドネシアの人口は、約2億7,800人と世界第4位です。
また、この国の人口は世界の総人口の3.51%に相当し、世界に与える影響も大きいです。

15歳〜64歳の人口の割合は、インドネシアの総人口の70.72%で日本の様な高齢化とは異なり、人口に占める若者の割合が高い人口構成となっております。

規模が大きく、将来を牽引していく若者の割合も大きいインドネシアは、今後経済的な発展と成長の期待が持てる国であると言えます。

参考WEBサイト:https://nasional.kompas.com/read/2022/04/27/03000051/jumlah-penduduk-indonesia-2022?page=all

島が多く夫々の島に特性がある

インドネシアには、大小様々な約17,000の島があります。
島ごとに特徴があり、気候や食べ物、インフラの整備状況も異なります。
島によって特徴が異なるため、ビジネスの特性に合わせて進出する島を選んだり、また観光面でも目的によって島を選ぶことができます。
これは、インドネシアの魅力の一つであると言えます。

参考WEBサイト:https://indonesiabaik.id/infografis/jumlah-pulau-di-indonesia-capai-17000

民族が多く多様性がある

上述の島のトピックスと少し似ていますが、インドネシアは民族が多く多様性があるのも魅力の一つです。
インドネシアは、多民族国家で様々な民族が存在しており、その数は約1,340にも及びます。
中でも一番多いのは、ジャワ民族でインドネシア国民の約半数以上を占めます。
民族ごとに言語や文化や伝統が異なりますが、インドネシアでは、お互いの民族の多様性をお互いが受け入れ合って暮らしています。

それを象徴するように、インドネシアの国是は「多様性の中の統一」であり、インドネシアにとって非常に重要な国民の行動や考え方となっています。

多民族国家であるインドネシアの人々は、違いを受け入れることに寛容であり、それはインドネシアの魅力の一つと言えます。

参考WEBサイト:https://www.gramedia.com/literasi/suku-di-indonesia/

愛国心や家族愛

愛国心や家族愛が強いのもインドネシアの特徴です。
インドネシアは、独立国家であるため、愛国心も強いのではないかと思います。
インドネシアの独立記念日は国を挙げての式典が行われ、国民は運動会で独立のお祝いをするのが恒例です。また、インドネシアの独立記念日の歌もあり、その日はインドネシアの人々にとって特別な日です。

また、インドネシアの学校では朝礼で日常的に国歌斉唱が行われて、教室には初代大統領スカルトの肖像画が飾られています。
このように、インドネシアでは人々の愛国心を感じさせる場面が多くあります。

また、イスラム教の教えもあり、家族を大切にしている人が多いのも特徴です。
親戚の集まりが多く、昔の日本にどこか似ている所もあります。
また、離れて過ごしていても毎日家族と電話やチャットで連絡を取るのが普通で、常に家族とコミュニケーションを家族と取っている人が多いです。

勿論日本でも家族を大切にしている人は多いですが、現代の両国を比較するとインドネシアの家族には日本よりも深いつながりを感じさせることが多い様に思えます。

インドネシアという国には人口が多いという事以外にも、多くの魅力があることが分かりました。
外国の企業がインドネシアへの進出やサービスの展開を考える際、インドネシアの魅力をよく知り、特性を活かして進出することは非常に重要ではないでしょうか。

また、人口世界第4位のインドネシアで割合が多い若者層をビジネスのターゲットとしたビジネスへの参入は大きな魅力があります。

弊社では、インドネシアにおける様々な調査や現地視察などの実績がございます。
ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-6804-6702

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次