セミナーレポート:インドネシアの小売市場の変動
インドネシア総研では、11月24日に『小売市場の変動』というタイトルで無料セミナーを開催しました。
インドネシア総研のインドネシア法人スタッフが収集した情報を参考に、代表のアルビーがインドネシアの小売市場の動向について解説しました。
目次
インドネシアの小売市場の変動
[table id=47 column_widths=”30%|70%”/]
インドネシアは9割近くがイスラム教徒であることから、断食明けの大祭(レバラン)の時期に小売市場の売上が上がるのが例年の傾向でした。
しかし、2017年のレバランの時期は売上が大きく下がったため、インドネシアでは様々な憶測が飛び交っています。
今回のセミナーではそのような小売市場の動向と、レバランの時期に何が起きていたのか、専門家のご意見を紹介しながら、弊社独自の見解を解説させて頂きました。
弊社のセミナーでは何度か小売市場についてご紹介させて頂いたことはありましたが、今回のセミナーでは、弊社のインドネシア法人のスタッフが収集した情報や弊社のネットワークを活かし、小売事情に詳しい会社から入手した最新動向などを解説致しました。
インドネシアに関する情報は通常入手困難な傾向にあるため、参加された方の中からは「最新の小売事情の詳細を聞けて満足だった」という声も頂きました。
定期的にセミナーを開催してます
12月はセミナー開催予定はございませんが、2018年もインドネシアにおけるさまざまな分野についてセミナーを開催予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。
(詳細は決まり次第告知させていただきます。)
セミナーについて、ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-5302-1260