【コラム】インドネシアの大学における奨学金制度

日本でも利用されている大学の奨学金制度はインドネシアではどのような仕組みになっているのでしょうか。
今回のコラムでは、インドネシアの大学奨学金制度についてご紹介していきます。

インドネシアの大学奨学金制度

日本の大学奨学金制度には、返済が必要な「貸与」と返済の必要がない「給付」の二つの制度があります。
一方で、インドネシアの大学奨学金制度では、貸与の奨学金がなく、給付による奨学金だけが存在します。

インドネシアの大学奨学金の種類

まずはインドネシアの大学奨学金について、いくつかご紹介します。

Beasiswa Unggulan(優秀学生奨学金)
これは教育文化省が行っている奨学金制度で、高等学校、大学の先生になるための奨学金です。
奨学金を受けることができるのは、修士号や博士号を取得する生徒に限られています。
また、申し込みを行うには、教育関連機関からの推薦を得る必要があり、決められた内容の小論文を提出する必要があります。

参考WEBサイト:https://www.kompas.com/edu/read/2022/10/14/204700971/ini-link-dan-syarat-pendaftaran-beasiswa-unggulan-kemendikbud-2022?page=all

Beasiswa Sapmoerna Foundation(サモエルナ財団奨学金)
サンボルナ財団奨学金は、優秀な成績を残していて、家庭の状況により学費を支払うことが厳しい生徒を対象とした奨学金です。
高校3年間全ての科目の平均点が70点以上を超える生徒が対象となります。
サモエルナ財団奨学金では、対象となる大学生の生活費や、授業料の免除を受けることができます。

参考WEBサイト:https://eksam.id/blog/banyak-diminati-inilah-info-beasiswa-sampoerna-foundation/

Program Beasiswa DJARUM Plus(ディージャルムプラス奨学金プログラム)
この奨学金プログラムは、S1(4年生大学)またはD4(専門的教育家庭4年)を卒業、終了するためのもので、既に大学生であるか又は専門的な教育を受けていることが条件となります。
この奨学金により毎月Rp.1,000,000(日本円で約8,300円)の補助金を受けることができます。

参考WEBサイト:https://djarumbeasiswaplus.org/tentang_kami/persyaratan-untuk-menjadi-penerima-program-djarum-beasiswa-plus

Beasiswa BCA(BCA奨学金)
インドネシアの大手銀行BCA銀行の奨学金プログラムで、ビジネス・銀行について学べるプログラムと、情報工学について学べるプログラムに分かれています。
選考に合格すると、これらについて無料で学ぶことができ、毎月補助金を貰うことができます。そして、プログラム終了後、BCAの必要人員に応じて、BCAにて働く機会が与えられます。

参考WEBサイト:https://indbeasiswa.com/2022/09/beasiswa-bca-ppbp-ppti.html

Beasiswa LPDP (LPDP奨学金)
インドネシアの財務省管轄の教育資金管理機関が実施している奨学金です。
この奨学金は修士課程、博士課程への進学を希望する学生が対象となります。
また、応募条件として組織を率いた経験があり、リーダーシップ精神を持っていることが求められ、論文の提出や推薦状の提出も必要になります。

参考WEBサイト:https://finance.detik.com/berita-ekonomi-bisnis/d-6205454/mengenal-beasiswa-lpdp-dan-cara-mendapatkannya

奨学金を受ける方法

インドネシアで奨学金を申し込むには、日本と同じように条件があります。
申し込み条件として、同様の奨学金制度を受けていないことについては両国共通しており、その他の条件は各プログラムによって異なります。高校を卒業していることや、成績が優秀であること、家族の経済状況が一般家庭より厳しいことなどの条件があります。
このような条件を満たした上で、卒業証明証など必要書類を提出し、選考を通過すると奨学金を受け取ることができます。

参考WEBサイト:https://beasiswa.kemdikbud.go.id/

今回のコラムでは、インドネシアの大学における奨学金制度についてご紹介しました。
人口ボーナス期が続くインドネシアでは、優秀な若者の教育の質を向上することがインドネシア発展に貢献しています。そのため、大学の奨学金制度はインドネシアの若者の教育をサポートするうえで非常に重要な制度であると言えます。

また、経済的に発展し続けているインドネシアにおいて、日本と同じような貸与奨学金の制度を利用すれば、もっと多くの人がこの奨学金制度を通して、学業に励むことができ、未来のインドネシア全体の学力向上に繋がるのではないでしょうか。

弊社インドネシア総研では、インドネシア現地で日本への優秀な人材を輩出するための学校運営を行なっております。そしてこれら学校でも一部奨学金の仕組みを利用しているケースがあります。また教育分野を含む様々な分野の調査やインドネシア進出へのサポートを行なっています。こちらは日本での人材不足の課題を抱えておられる企業様にご提供している弊社の事業です。ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-6804-6702

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次