【コラム】インドネシアで人気のあるスマートフォンのブランド(2022)
今や生活に欠かせないアイテムとなったスマートフォンは様々なメーカーから販売されていますが、国によって人気のあるブランドが異なることはご存知でしょうか。日本を始め、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、北欧諸国、フランス、サウジアラビアなどではAppleが最も高いシェアを誇っています。日本におけるAppleのシェアは67.61%(2022年2月時点)を占め、特に若年層で高い人気を得ています。インドネシアではどのブランドが人気を博しているのでしょうか。実際のシェアと人気ランキングに分け、以下でご紹介いたします。
インドネシアにおける各スマートフォンブランドのシェア
インドネシアにおけるスマートフォンブランド別市場シェア(2022年5月)
(https://gs.statcounter.com/vendor-market-share/mobile/indonesiaを基に弊社作成)
インドネシアでは、2020年にはSamsungがトップシェアの座を占めていましたが、2021年にはOPPOがインドネシアのスマートフォン売上全体の20.8%を記録し1位の座につけ、OPPOがSamsungに追いつく形でシェアを伸ばし続けています。OPPOは中国のブランド、Samsungは韓国のブランドです。2022年5月時点ではSamsungのシェアが21.6%、OPPOのシェアが21.32%と、Samsungが僅かながらトップシェアの座にありました。
一方4月時点ではOPPOのシェアが21.23%、Samsungのシェアが20.99%と、OPPOのシェアが僅かSamsungを上回っていました。4月から5月の僅か1ヶ月の間に両者のシェアが僅かな差で入れ替わったことからも、この2つのブランドが拮抗した状態でインドネシアにおけるトップシェアの座を争っていることが分かります。
また、SamsungとOPPOに続いてXiaomiが19.01%、そしてOPPOと同様BBKホールディングス傘下にあるVivoが14.29%と、中国のスマートフォンブランドが3位と4位にランクインしています。更に、日本で圧倒的な人気を誇るAppleは意外にも9.23%と5位に留まったところに、インドネシアと日本の差がはっきりと表れています。
インドネシアにおける各スマートフォンブランドの人気ランキング
インドネシアにおける各スマートフォンブランドの人気ランキング(2022年上半期)
(https://www.topbrand-award.com/en/top-brand-index-int/?tbi_index=Top%20Brand&tbi_year=2022を基に弊社作成)
今度は、インドネシアにおける各スマートフォンブランドの人気ランキングを見てみましょう。こちらは人気ランキングであるため、実際のシェアとは異なります。
2022年上半期、インドネシアで最も人気のあるスマートフォンブランドの1位に輝いたのはSamsungでした。この人気ランキングは、インドネシアにおけるブランドパフォーマンス指標の先駆者であるTop Brand社の調査「Top Brand Award」によって算出されたものです。
同社が年に2回開催する「Top Brand Award」は、食品から日用品まで500以上のカテゴリーを持ち、様々なブランドのランク付けを行うインドネシアで認知度の高いイベントです。商品パッケージやテレビコマーシャル上の「Top Brandロゴ」の有無は、消費者の購買意思決定に少なからず影響を与えています。
Top Brandロゴ(https://www.topbrand-award.com/en/)
調査の結果、第1位を占めたSamsungに続き、OPPOは20.6%とインドネシアで人気のあるスマートフォンブランドの2位にランクインしています。続いてAppleが12%で第3位、Xiaomiが11.2%で第4位、Vivoが9.7%で第5位という順位になっています。
先に見た各スマートフォンブランドのシェアではAppleはXiaomiとVivoの下にランクインしていた点や、僅差なシェア数に対し人気度では依然としてSamsungがOPPOに差をつけている点などから、人気の高いブランドも、実際の購入となると中国ブランドに消費者が流れてしまうという状況が観察できます。そこには価格や流通し易さなどといった要因があると推測できそうです。
ここまでインドネシアにおけるブランド別シェアランキング・人気ランキングをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。今回はインドネシアの企業が発表しているデータを使用しましたが、対象となる物によってはデータが存在しない場合もございます。弊社インドネシア総合研究所では、日用品から生活習慣等に至るまで、様々な分野における現地調査を承っております。
例えば今回のコラムのなかで「人気ではSamungと大きく差をつけられ劣後しているOPPOがどのような戦略でここまで市場シェアを獲得できているのか?」等からも読み取れるように、この様な結果を導いたインドネシア市場に即した優れた戦略があったものと考えられます。
弊社の優れた調査・分析チームはインドネシアの各業界のビジネス拡大の戦略策定をお手伝いし、皆様のビジネス(商品)をこの国の市場に則した戦略で成長に導きます。
その他調査に際し必要となるビザや通訳のご用意も可能でございます。
インドネシアにおける現地調査をお考えの皆様、是非お気軽にお問合せ下さいませ。
株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-6804-6702