【コラム】インドネシアで人気がある職業

時代の変化により、若者が抱く職業に対する考え方は変化し続けています。
デジタル技術が発達している現代において、プログラマーやwebマーケターなどは日本でも人気が高まっていますが、インドネシアではどのような職業に人気があるのでしょうか。
今回のコラムでは、インドネシアで人気のある職業についてご紹介していきます。

目次

インドネシアで人気がある職業

web開発者

web開発者の仕事はデザインに沿って、プログラミング言語を使ってホームページを表示させることで、日本と同様インドネシアでも人気がある職業の一つです。
インドネシアにおいても殆どの企業が自社のホームページを保有しているため、それらホームページの開発の担い手として必要な職業であると言えます。
また、最低限プログラミング言語を理解していることが求められる専門性の高い職種でもあります。

ソフトウェア開発者

ソフトウェア開発者は、ホームページの開発者とは異なりコンピューターのソフトウェアを開発する職業です。
企業が使用するソフトウェアの開発を担っていることも多く、会社組織の中でも非常に重要な役割を担っています。
専門的な知識が不可欠であるため、コンピュータの専門学校やコンピューターの知識を持っている人が多く就く職業です。

インフルエンサー

SNS上で知名度を上げ、インターネットを通して商品などを紹介するインフルエンサー は、インドネシアでも特に注目が集まっている職業です。
誰でも発信することができるSNSを通してお金を稼ぐことができ、そのうえ非常に手軽に始められることから、特にミレミアム世代の若者たちに人気があります。
インフルエンサー を通して、商品を購入する割合が高いインドネシアでは、このインフルエンサーは今後も更に需要が高まると予想される職業です。

看護師

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、医療従事者が不足している状況はインドネシアにおいても他国と同様です。
インドネシアで看護師になるには高校卒業後、3年間の看護専門学校を修了したD3(Diploma3)又は、高校卒業後5年間の大学の専科学科5年を卒業したS1(Stikes1)を取得することが求められます。
また、インドネシアの看護師の中には日本でも活躍している人も多く、インドネシア国内の看護師の需要動向が一部の医療従事者を外国人に頼っている日本の医療従事者不足の状況に影響を与えることも考えられます。

検査技師

病気の原因を特定し、医師の適切な診断へ導く検査技師は医療検査において非常に重要な役割を担っており、インドネシアでも需要が高い職業です。
そのため、今後も人気が維持されると予想される職業です。

アクチュアリー(保険数理紙、保険代理人)

「アクチュアリー」という職業名はあまり聞き慣れないかもしれませんが、ビジネスにおける将来のリスクや不確実性を分析する専門職です。
特にこの職業は保険会社や信託銀行や官公庁などで活躍することができます。
インドネシアにおいて、現在最も人気のある職業の一つです。

参考WEBサイト:https://lifestyle.kontan.co.id/news/5-pekerjaan-yang-paling-diminati-tahun-2020-sudah-sesuai-dengan-minat-anda?page=all
https://www.brilio.net/serius/7-profesi-popular-tahun-2020-yang-diminati-milenial-200105c.html

このように見ていくと、インドネシアで人気のある職業の中には専門職が多いことが分かります。
また、新型コロナウイルス の影響で医療従事者も不足しているため、そのような需要が高まると予想されています。
さらに、ホームページやITシステムなどwebに関わるような、時代の変化とともに需要が拡大した職業も人気が高まると予想されていることが分かります。

インドネシアでフリーランスを目指す若者の増加

前項で、人気がある職業をご紹介しましたが、最近インドネシアの若者の間では、フリーランスを目指す人が増加傾向にあります。

フリーランスの事業内容としては、飲食店や小売、インターネットでの手数料ビジネスや、場所を問わず働くことができるブロガーやビデオクリエイターなど様々な職種があります。

フリーランスは自由度が高く、規律性が低いので、現代の若者のライフスタイルにマッチしておりこのフリーランスに属する若者が増えているようです。
また、一企業で何十年も働くよりフリーランスで働き自身に知識をつけることで、今後のお金に困らず生きていきたいと考える若者もいるようです。

インドネシアバリ島のウブドには、世界からノマドワーカーが集まり、パソコン一つで働ける仕事をしている人々が集まる宿やカフェが多く存在しています。
新型コロナウイルス の影響で世界的にリモートワーク が広まっていますが、そのような働き方はインドネシアでも同じ様な傾向があります。

参考WEBサイト:https://www.merdeka.com/uang/era-gig-economy-pekerja-muda-indonesia-lebih-pilih-jadi-freelancer.html

今回のコラムでは、インドネシアで人気が高い職業についてご紹介しました。
医療従事者、web関係の仕事など一見するとその傾向に一貫性はない様にも思えますが、高い専門性が求められ、自分の個性を生かせる職業に人気が集まる傾向があるようです。

また、インドネシアの若者は”職業”という枠には縛られず”働き方”という視点で仕事を考える傾向にあることも分かりました。
人口ボーナス期が続き、社会を支える若者が多いインドネシアにおいて人気が高い職業や、若者の働き方に対する考え方を知ることは、インドネシア全体の経済の状況を把握することに繋がるのではないでしょうか。

弊社インドネシア総合研究所では、インドネシアの首都ジャカルタに現地オフィスがあり、インドネシアの最新情報をご提供する事が可能です。
インドネシアについての最新トレンドや若者の動向にまつわる調査や、インドネシアでビジネスを始める上で必要な業界事情や市場規模、諸規制等の調査が可能です。
また弊社は現地での高い専門性を持つ調査チームのノウハウや業界や当局関係者との強いネットワークを持ち、制度の高い調査結果を提供させて頂く事で皆様のインドネシアビジネスを成功に導きます。弊社の実施するこの様な現地調査にご興味がありましたら、是非一度弊社にご相談下さいませ。

株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-6804-6702

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次