【コラム】インドネシアで人気のある日本食

海外の各国で人気のある日本食はインドネシアでも人気があります。またその人気の高さからインドネシアの至る所で日本食レストランを目にします。
今回のコラムでは、インドネシアで人気のある日本食についてご紹介していきます。

インドネシアで人気のある日本食6選

インドネシアで人気がある日本食をいくつかご紹介します。

寿司
寿司はインドネシアの人に広く知られており、インドネシアの様々な場所に寿司レストランが多く存在します。
また、ジャカルタをはじめ中心都市に回転寿司チェーンもあり、「Genki Sushi」や「Sushi Tei」などが有名です。¬
インドネシアのお寿司レストランでは、マグロ、サーモン、いくら、うなぎなどが提供されていますが、その中でも人気が高いのは、カリフォルニアロール、サーモンロール、※ドラゴンロールです。日本のあいだで人気のあるお寿司のネタより、寧ろ味が濃く生臭さを感じない外国人向けのお寿司ネタに人気があるようです。

※「ドラゴンロール」とは海苔の代わりに表面をアボガド等の食材で飾った巻き寿司の事で黒い色をした海苔を食べる習慣がない国の人々が食べやすいように作った寿司のこと。

刺身
刺身もインドネシアで人気があります。
インドネシアでよく食べられる刺身の種類は、マグロ、サーモン、ブリ、ヒラメです。
インドネシア政府によって生の魚を使用するうえでの規制は定められていないため、インドネシアで刺身を購入して食べる際は、鮮度や管理方法などを確認して購入する必要があります。

参考WEBサイト:https://www.nibble.id/blog/pilihan-ikan-terbaik-restoran-sushi/

おにぎり
日本と同じようにお米が主食のインドネシアの人々にとって、おにぎりは非常に食べやすい日本食の一つです。
インドネシアの大手コンビニチェーン「Alfa mart」では、おにぎりが1個Rp7,000(約63円)で販売されており、手軽に食べることができます。
おにぎりの具材は、ツナマヨ、チキンマヨ、鳥照り焼きなどに人気があり、日本でお馴染みの昆布や梅などの味はあまり人気がないようです。
また、インドネシアの伝統料理「ルンダン」を使ったおにぎりを販売しているお店がある程で、おにぎりはインドネシアで馴染みのある日本食となっているようです。

うどん
日本の大手うどんチェーン「丸亀製麺」は、「Marugame Udon」という名前でインドネシア国内にて80店舗以上を展開しており、インドネシアでうどんの認知度が高まっています。
ジャワ島だけでなく、バリ島や、スラウェシ島、カリマンタン島、など各島の主要都市に展開し、インドネシアの様々な地域で日本のうどんを味わうことができます。
また、メニューは丸亀製麺の定番「釜揚げうどん」から、インドネシア人が好きそうな「スパイシー鶏白湯」「照り焼き油うどん」など味が濃いメニューもあります。
インドネシアは、イスラム教徒が9割を占めるため豚肉を使用したメニューがないのも特徴です。
また、日本の丸亀製麺では、天かすやネギが入れ放題ですが、インドネシアでは、きざみ唐辛子も入れ放題で、辛い料理が定番となっているインドネシアならではの工夫がされています。

参考WEBサイト:https://www.marugameudon.co.id/store-locations

たこ焼き
たこ焼きは、インドネシアの屋台などでも販売されており、また値段もお手頃なので人気が高い日本食の一つです。
タコはインドネシアを含め外国では悪魔の食べ物と思われていることが多く、インドネシアでも食べる習慣がないため、タコを食べるのに抵抗がある人のために、タコの代わりにソーセージや鶏肉を使用し販売されている店も多くあります。
また、通常のソースだけでなく、インドネシアの唐辛子が入った辛いサンバルケチャップをつけて食べるスタイルのたこ焼きにも人気があります。

どら焼き
インドネシアでは、アニメ「ドラえもん」が大人気で、ドラえもんが大好きな食べ物である「どら焼き」は人気のある日本食です。
しかし、実際にインドネシアで食べられているどら焼きは、小倉ではなくチョコレートやクリームが中に入っていることが多く、日本の小倉あんこが入ったどら焼きとは異なります。

参考WEBサイト:https://www.kompas.com/food/read/2021/08/08/220700575/15-makanan-jepang-yang-populer-di-indonesia-serta-penjelasannya?page=all
https://www.idntimes.com/food/dining-guide/birgitta-angie/10-makanan-jepang-yang-sangat-populer-di-indonesia-1

以上がインドネシアで人気のある日本食6選です。
紹介した日本食を見てみると、私たちが日本で食べている味にインドネシアの人々に親しまれる要素を取り入れて販売していることが分かりました。

また、インドネシアの人は日本のアニメやドラマに関心がある人も多く、日本の食文化に興味を持っている人も多くいます。
今回ご紹介した日本食以外にも、インドネシア人に好まれる可能性を秘めた日本食が沢山あるのではないでしょうか。

そしてインドネシアで日本食の店舗を展開するうえで「ハラル認証を得る事」が決して忘れてはならない重要な要素です。
日本食レストラン等、食に関してインドネシアへ進出をお考えの際は、ハラルについて良く知ったうえで、取り組むことが非常に重要とも言えます。

日本とインドネシアに拠点を持つ弊社では、ハラルに関する現地での事前調査の実査など食に関する事業をインドネシアで展開をご検討なさる皆様に様々な対応が可能です。
インドネシアへの進出についてのご質問やご相談がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

関連コラム:


株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-5302-1260

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次