【コラム】ジャカルタの歩行者天国『カーフリーデー』
ジャカルタでは毎週日曜日にカーフリーデーという歩行者天国エリアがあります。
今回は、カーフリーデーについて紹介します。
目次
カーフリーデーとは
世界的に渋滞で有名なジャカルタですが、インドネシア政府は、2012年より毎週日曜日の朝は、ジャカルタの中心部の道路(約6キロ)を規制し、歩行者天国にして、一般市民が楽しめるように開放しています。
このカーフリーデーでは、ジャカルタの中心部をウォーキングやサイクリングしながら、汗をかいて楽しめるイベントになっています。
毎週日曜日の午前中は、バスと緊急車両以外の車両は通行できません。
カーフリーデーの開催時間
カーフリーデーでは、毎週日曜日の朝6時から、お昼の11時まで車道が規制されます。
カーフリーデーの開催場所
ジャカルタのカーフリーデーが開催されるのは、『タムリンの噴水広場』から、『fxモール』までの、タムリン通りとスディルマン通りの約6キロ。交通規制が行われ、歩行者天国になります。
Googleマップによれば、、『タムリンの噴水広場』から、『fxモール』まで、徒歩で約1時間18分ほどの距離です。
インドネシアの現地調査について
インドネシア総研では、ジャカルタの同行視察の実績が多くございます。
インドネシアでは、現地でしかわからないことがたくさんあります。
インドネシアの調査や現地視察を考えていらっしゃいましたら、お気軽に相談ください。
株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-5302-1260