【コラム】インドネシアの伝統的な布

インドネシアの布「バティック」は、インドネシア各地で作られている伝統的な布で、バティックを使用した服はインドネシアの正装とされています。
また、インドネシアにはバティックの他にも様々な有名な布が存在します。
今回のコラムでは、バティックをはじめとするインドネシアの布についてご紹介していきます。

インドネシアのバティックとは

バテイックはユネスコの無形文化遺産にも認定されている、インドネシア独自の文化の象徴的な布です。
昔は王室の人々が着用するもので一般の人々は着用できませんでしたが、現在では会社や学校、冠婚葬祭等において一般の人々も正装としてこのバティックを身に着けています。

バティックは「ろうけつ染め」という装飾技法で、溶かした蝋を布に垂らして模様を描き、蝋が固まった後に布を染めていくという工程を繰り返して作られています。
地域によりバティックの模様は異なり、明るい色を使用したバティックから、茶色や黒を貴重としたシックな模様と色を使用したバティックまで様々な種類のバティックがあります。

バティックについて、過去のコラムも是非ご覧下さい。

参考WEBサイト:https://www.indoindians.com/11-types-of-batik-patterns-you-must-know/

その他のインドネシアの伝統的な布

インドネシアでは、バティック以外にも各地域の伝統的な布があります。
以下はインドネシアで有名な各地域の布の種類と特徴です。

ミナンカバウソンケット

ミナンカバウソンケットは、インドネシアの西スマトラ地域に住むミナンカバウ族の人々の伝統的な布です。
バティックとは生地の光沢感や模様が異なり、ソンケットの模様は植物をモチーフとしているのが特徴です。
ミナンカバウ地域では、結婚式の衣装にソンケットを用いるのが伝統的な慣わしで、光沢感のあるソンケットで仕立てた衣装はとても美しいです。
また結婚式以外でもソンケットはミナンカバウの人々に愛されています。

パレンバンソンケット
パレンバンソンケットは、インドネシアの南スマトラのパレンバンの伝統的な布で、2013年にインドネシアの無形文化遺産に登録されました。
パレンバンソンケットは、インドネシアのその他の地域にあるソンケットと比較しても、品質が高く「布の女王」として知られています。
ソンケットという名の通り、ミナンカバウソンケットと似ており、金色や銀色の糸が織り込まれている華やかな織物です。

ルリック

ルリックは、インドネシアのジョグジャカルタの伝統的な綿で織られた布です。
地元の職人が手織り機を使用し作られています。
ルリックは、しましまに織られているのが特徴で様々な色の組み合わせがあり、普段着にも伝統的な儀式にも使用されています。

サシランガン

サシランガンは、南カリマンタンの伝統的な絞り染めの布です。
12世紀から存在している歴史の長い布で、歴史的に「悪霊を追い払う魔法の力がある布である」と信じられていました。
一般的に知られている模様は3種類あり、それぞれの模様に「ちから」「誠実さ」「美しさ」「親しみやすさ」等の意味が込められています。

エンデック
エンデックは、バリの伝統的な手織りの布です。
布の模様によって、宗教儀式に使われるものと普段着に使われるものがあります。
このエンデックは2021年のクリスチャンディオールの春夏コレクションの衣装に、用いられたことで世界的に有名になりました。

ロンボク織
ロンボク織は、ロンボクの伝統的な手織りの布です。
オーガニックな染料で染められており、観光客にも人気があります。
また、織る工程だけで1週間〜1ヶ月の時間が掛かる貴重な布です。

参考WEBサイト:https://www.indonesia.travel/id/id/ide-liburan/6-kain-tradisional-indonesia-yang-sudah-mendunia
https://www.indonesia.travel/id/id/ide-liburan/6-kain-tradisional-indonesia-yang-sudah-mendunia

このように、インドネシアではバティック以外にも地域毎の伝統的な布があり、地域によって様々な特徴の布があります。

インドネシア全体の文化を知るうえで、各地域の文化を知ることはとても重要です。
ビジネスにおいても、インドネシア地域のパートナーや商談相手との良好なコミュニケーションが不可欠である事は言うまでもありません。
その際に地域毎のビジネス習慣や考え方等の特徴を掴む事はインドネシアビジネスを成功に導くための大切なポイントとなるでしょう。

弊社では、インドネシア文化のご紹介から現地の商習慣についてのアドバイス等インドネシアでビジネスを行う上で大切な情報の提供をさせて頂きます。
またインドネシアに関わる様々な切り口でのビジネスサポートを行なっております。
インドネシアにおける調査や進出等でお困りの方いらっしゃいましたら、どうぞインドネシア総合研究所迄お気軽にご相談下さい。

株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-5302-1260

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次