【コラム】インドネシアのスポーツ事情

昨年はオリンピックが開催された日本ではスポーツへの関心が高まった様に感じますが、インドネシアではどのようなスポーツに人気があるでしょうか。
今回のコラムでは、インドネシアのスポーツ事情についてご紹介していきます。

インドネシアで人気のあるスポーツ

日本では、野球やサッカー、バレーボール、バスケットボール、ゴルフなどが人気のあるスポーツですが、インドネシアではどうなのでしょうか。
2020年に調査会社Nielsenが行った調査によると、インドネシアで人気があるスポーツ上位5位は以下であることが分かっています。

1位 バドミントン
2位 サッカー
3位 バスケットボール
4位 テニス
5位 野球

バドミントンは、正式に国が定めた訳ではありませんが、インドネシアの国技とされており、最も人気が高いスポーツです。
また、オリンピックでもインドネシアの人々からバドミントンが注目されており、バドミントンの国際大会“インドネシア・オープン”も毎年開催されています。

バドミントンの次に人気が高いのはサッカーで、インドネシアへ行くと広場でサッカーをしている光景をよく見かけます。
野球は5位でプロ野球リーグのある日本や米国ほどではありませんが、人気があるスポーツのひとつです。

参考WEBサイト:https://hypeabis.id/read/4815/hari-olahraga-nasional-ini-5-sport-yang-paling-populer

インドネシアの伝統的なスポーツ

インドネシアには、インドネシア独自の伝統的なスポーツがあります。
以下はインドネシアの伝統的なスポーツの一例です。

プンチャック・シラット(Pencak Silat)
マレー発祥の1000年の歴史を持つ伝統武術で、インドネシアの国技でもあります。
ダンスと武術の要素が組み合わさっており、素手や足の他に武器も使用することがあります。
このプンチャック・シラットはASEAN地域を中心としたアジア地域で行われている武道で、インドネシアで国際大会が開催されています。
インドネシアの学校や、地域ではプンチャック・シラットを習う人が多く、インドネシアに今でも根付いているスポーツです。

パチュ・ジャルール(Pacu Jalur)
インドネシアのリアウ島で毎年開催される伝統的なボートレースです。
50〜60人がカラフルなボートに乗り、速さを競うスポーツです。
元は、イスラム教の祝日を記念して開催されていましたが、今ではインドネシアの独立記念日に開催される様になりました。

参考WEBサイト:https://www.indonesia.travel/id/id/ide-liburan/6-olahraga-tradisional-unik-dan-ekstrim-yang-bisa-kamu-temukan-di-indonesia-aja

インドネシアにおけるスポーツツーリズム

前述でご紹介したスポーツとは別に、インドネシアで観光客も楽しめるスポーツをご紹介します。

トライアスロン(ビンタン島)
ビンタン島は、世界でも観光を兼ねてトライアストンが楽しめる島として知られています。ここで開催されるトライアスロン大会はとても人気があります。

ゴルフ(バタム島)
バタム島には、様々なゴルフ場があり、壮大な敷地・景色の中ゴルフを楽しむことができます。

サイクルロードレース(西スマトラ)
インドネシアの西スマトラ島で毎年、「ツール・ド・シンカラ」というプロのロードレースが開催されます。
大自然をバックに繰り広げられる迫力あるレースは、ここでしか見ることができません。

インドネシアには広大な自然を持つ国ならではのスポーツを楽しめる観光地が沢山あります。
インドネシア政府観光局は、新型コロナウイルス感染拡大の状況が収束した際には、またこのような観光地へ観光客を呼び込みたいと考えています。

参考WEBサイト:https://www.indonesia.travel/kr/en/trip-ideas/7-top-sport-s-tourism-destination-s-in-indonesia

インドネシアでは、日本ではあまりメジャーではないスポーツに人気があります。また、日本の相撲や柔道等とは違ったこの地域の伝統的なスポーツがあります。
しかし、昨今はインドネシアの人々は運動不足であると言われており、地域で開催されているスポーツへの参加率も低いです。
インドネシアではこの運動不足が糖尿病、肥満、高血圧等を患う人が多く、もっと多くの国民がスポーツを楽しむ事でこれら病気への抵抗力を上げる必要性が叫ばれています。

参考WEBサイト:https://nasional.sindonews.com/read/672353/15/kebugaran-orang-indonesia-rendah-1643598094?showpage=all

今後はインドネシアの発展に向けて観光客向けにスポーツツーリズムを推奨する事に加え、インドネシアの人々が国内のスポーツへの参加を高める対策も必要ではないのでしょうか。

弊社では、インドネシアでのピラティススタジオの運営、ビジネスとして同事業への日本からの投資のご案内等、インドネシアの特に富裕層の人々が体を使う事で心身の健康改善を図る事へのサポートを行っております。
また、インドネシアビジネスのあらゆる分野の調査のご依頼・進出支援その他様々なお悩みにつきまして皆様のご期待に添えるサポートをさせて頂きます。いつでもお気軽にお問合せ下さい。

株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-5302-1260

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次