【ニュース】インドネシア総合研究所とPersada 社が共同で日系企業向け人事サービス関連セミナーを開催
2023年1月26日、弊社インドネシア総合研究所の現地法人であるPT. Indonesia Research Institute Japan JakartaがMOU(基本合意書)を締結したインドネシアの人材派遣会社 PT. Personel Alih Daya (Persero) Tbk (以下、PERSADA 社)、は共同でインドネシア現地の日系企業向けに人事関連セミナーを開催しました。
本セミナーの内容は多くのインドネシアの日系企業が課題を抱えている人事労務問題についてのアウトソース事業についてのご紹介が中心でした。
PERSADA 社の社長のSuwingyo氏は「PERSADA社が常に優れたガバナンス体制のもと、透明性の高い最高のサービスの提供を続けている」と説明がありました。
また、このセミナーでメインディレクターを勤めさせて頂いた弊社代表のアルビーより「インドネシア総合研究所がPERSADA 社と共に日本とインドネシアの架け橋となり、インドネシアに進出している日本企業様の人事業務の外部委託を受け、組織の健全性向上をお手伝いをさせて頂く余地は非常に大きい」と述べました。
またこのセミナーにはBadan Penyelenggara Jaminan Social(以下、BPJS)インドネシア社会・医療保障制度機構より多くのコメンテーターの方がご参加下さいました。
BPJS(社会保障・医療保障)の制度概要
このインドネシアのBPJSの制度概要は以下の通りです。
・2014年以降インドネシア企業はこのBPJSへの加入が義務付けられており、この加入を怠った場合、罰則が科されます。また日系企業の皆様はKITAS(一時滞在許可証VISA)延長時にBPJSの加入カードの提出を求められることや、掛金支払いの証憑を求められる場合があります。
・インドネシアで6か月以上就労する外国人はBPJSへの加入が求められます。
・保険の種類は大きく分けて「社会保険」と「医療保険」があり、社会保険には障害保険(労災)、死亡保険、労災貯蓄、年金給付などがあります。
・医療保険は加入している労働者の家族5名までが保険の対象となります。
https://hrnote.jp/contents/bpjs-indonesia200626/
本セミナーは南ジャカルタのPERSADA 社本社ビルで開催され、現地日系企業のご参加に加え、オンラインにより日本からも複数企業様にご参加頂きました。
PERSADA 社につきましては先般掲載させて頂きました「【ニュース】インドネシアの人材会社PERSADA社とMoUを締結しました」でご紹介しておりますので、是非こちらも併せてご参照くださいませ。
こちらのURLからご覧ください。↓
セミナーの内容
このセミナーでは以下のような内容を日系企業の皆様に説明しました。
1)インドネシアの現地日系企業にとって従業員の労働保険の手当は現地での会社運営における重要な事項であり、インドネシアの保険制度を十分ご理解頂いた上でしっかりとした対応を行っておくことが大切であること。
2)このような保険対応をはじめとする人事・労務対応について、この分野で実績のあるPERSADA社のサービス内容と実績のご紹介。
例えば「インドネシア全国に契約社員を中心とした労働者を約8千人派遣しているということ」「労災事故が起きた時の迅速な保険手続対応実績のご案内」がありました。
PERSADA社の機能とサービス
インドネシアへの進出されている日系企業の皆様は、少数の日本人の方が多くのインドネシア従業員を管理なさるケースが多いです。
またインドネシアでは人事部長は外国人が担う事ができず、インドネシア人が担わなくてはならない事となっており、人事サービス面での社内対応に苦労なさっている日系企業様も少なくありません。
PERSADA社はその様な日系企業様の社内問題のご委託を受け「労務管理」「社内人事制度作り」「労働保険・年金等他福利厚生制度の構築」等のお手伝いをさせて頂くことが可能です。
弊社インドネシア総合研究所は現地日系企業様の様々なお悩み解消をお手伝い致します。
人事・組織運営に関してお手伝いできる内容と致しましては「インドネシアでの必要な人材確保及び人材のアウトソース」「企業診断による現地法人の課題抽出・解決」「社内規定作成」「複利厚生制度の構築」等幅広く皆様のインドネシア法人の各種課題解消、経営上のリスク要因排除のお手伝いをさせて頂きます。
これらサービスにご興味ある日本企業様、是非一度お問い合わせくださいませ。
株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-6804-6702