【コラム】インドネシアにおけるペット事情

在宅時間が増えたことにより、日本ではペットを飼う人が増加しています。一般社団法人ペットフード協会によると、1年以内に新しくペットとなった犬・猫の数は、2019年から2020年にかけて増加傾向にあり、さらに2020年は2019年よりも増加率が高くなっているとのことです。
インドネシアでも同様の傾向が見られるのでしょうか。今回は、インドネシアにおけるペット事情についてご紹介します。

参考:
https://petfood.or.jp/topics/img/201223.pdf(2022年3月7日閲覧)

インドネシアのペット事情

Rakuten Insightが2021年1月に行った調査によると、インドネシアにおいて何らかのペットを飼っている人の割合は約72%にも及ぶことがわかりました。日本でペットを飼っている人の割合は3割に満たないため、インドネシアでは日本の倍以上の割合でペットが飼われていることになります。また、2018年の同調査と比較すると、インドネシアでペットを飼っている人の割合は5ポイント上昇しています。インドネシアでも日本と同様、コロナ禍でペットを飼う人が増加していることがうかがえます。
次に、インドネシアで人気のあるペットは何か見てみましょう。

出典:Rakuten Insight “Pet ownership in Asia”(2022年3月7日閲覧)を参考に弊社作成
https://insight.rakuten.com/pet-ownership-in-asia/

ペットの種類別に見ると、最も人気があるのは猫で、47%の人が飼っていると回答しています。その次に多いのは鳥です。鳥を飼っている人は18%で、ほかの東南アジアの国々と比べても高い割合となっています。実はインドネシアでは鳥も人気があり、観賞用の鳥市場も存在します。特に、ジョグジャカルタやバリの鳥市場は大規模で有名です。

一方、インドネシアにおいて犬の人気はそこまで高くありません。その理由として、イスラム教で犬が不浄な動物とされており、イスラム教徒から敬遠されていることがあげられます。しかし、イスラム教徒以外の住民など、犬を飼っている人も一定数いるため、一概にインドネシア人は犬が嫌いだとは言えません。現に、インドネシアで犬を飼っている人の割合は10%で、日本で犬を飼っている人の割合(11%)と同程度です。

このように、日本と比べると総じてペット好きと言えるインドネシアですが、コロナ禍で特に人気が上昇しているのが観賞魚です。インドネシア海事水産省の発表によると、2020年から2021年にかけて、観賞魚の養殖が12.3%も増加しているとのことです。観賞魚は養殖業者にとっても利益の多いビジネス分野であり、需要増に伴って今後さらなる発展が見込まれています。

参考:
https://www.idxchannel.com/economics/bisnis-ikan-hias-meroket-semenjak-pandemi-covid-19
https://www.republika.co.id/berita/r45gcj283/selama-pandemi-budi-daya-ikan-hias-naik-12-persen

インドネシアのペット関連ビジネス

ペットを飼っている人が多いだけに、インドネシアでは関連ビジネスも発展しています。
ペットショップやペット用品店は、都市であれば至る所でみられ、ショッピングモールの中などにも出店しています。一部のペットショップでは、病院機能を併設しているところもあり、動物の購入からペット用品の準備、グルーミングや病気の治療などのケアまで、ワンストップで提供されています。ただし、インドネシア獣医協会によると、インドネシアには獣医が約2万人ほどいて、ワクチンなどの予防医療や治療にあたっていますが、実際の必要数は7万人ほどであると試算されています。獣医の仕事はペットのみが対象ではないとは言え、獣医の数が足りていないことが問題となっています。

また、長期休みのときなどにペットを預けられるペットホテルも一般的です。1日あたりRp.50,000程度から利用できますが、エアコンやケアの有無などのグレードにより値段はさまざまで、Rp.250,000/日以上のところもあります。

近年では、ペット用の保険も徐々に普及し始めています。保険会社やプランによって異なりますが、事故による怪我の治療や入院のほか、飛行機の遅延等でペットを預ける時間が長くなった際のケア代、第三者に対する狂犬病予防等にかかる費用に対する保障などが用意されています。安いものでは年間でRp.60,000程度から加入できるため、今後利用者は増えていていくのではないかと予想します。

参考:
https://portal.pdhi.or.id/berita/detail/jumlah-dokter-hewan-di-indonesia-tak-sampai-setengah-dari-yang-dibutuhkan
https://finance.detik.com/berita-ekonomi-bisnis/d-5875939/mau-nitipin-hewan-peliharan-di-hotel-selama-liburan-segini-biayanya?_ga=2.205244624.1967284627.1646216181-657490078.1638352867
https://www.kompas.com/parapuan/read/532846839/tak-hanya-kesehatan-ternyata-hewan-peliharaan-juga-bisa-punya-asuransi

インドネシアでは、もともとペット人気が高いことに加え、中間所得層以上の増加、在宅時間増による住環境やメンタルヘルスケアへの関心の高まりから、今後ペットやそのケアへの投資額も増加していくのではないかと考えられます。

弊社では、インドネシアでのペットビジネスの調査や起業サポートなども行います。ご興味のある方は、ぜひ一度ご相談ください。

株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-5302-1260

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次