【コラム】インドネシアの花

インドネシアは、世界でもブラジルに次いで多くの生物が多様に存在する国であると言われており、世界にある花の25%の原産地でもあります。
そのため、インドネシア特有の花も多く、様々な種類の花が存在しています。
今回のコラムではインドネシアの様々な花についてご紹介していきます。

インドネシアの国花

日本では、「桜」と「菊」が国花とされていますが、インドネシアでは、以下の3つの花が国花とされています。

ジャスミン

ジャスミンは純粋さ、シンプルさ、誠実さ、優雅さの象徴とされており、インドネシアでも伝統的な花です。
インドネシアではジャスミンが入っているお茶が飲まれている等、ジャスミンはインドネシアの人々の生活に溶け込んでいます。

胡蝶蘭

日本では、贈答品の花としてよく知られている胡蝶蘭はインドネシアの国花とされています。
胡蝶蘭はインドネシア語で「月の蘭」と呼ばれており、その美しさで人々を魅了しています。

ラフレシア

巨大な花として知られているラフレシアもインドネシアの国花です。
世界には33種類のラフレシアがあると言われていますが、そのうちの14種類がインドネシアにあります。
ラフレシアは1年のうちでも花が咲く日数が限られているため、「幻の花」とも言われています。
ラフレシアが多く存在するインドネシアのスマトラでは、ラフレシアの開花情報が入ると、現地の人がこぞって見にいく程、このラフレシアは現地の人に人気のある花です。

温暖な気候のインドネシアならではのこれら国花からもインドネシアの多様性を伺うことができます。
また、インドネシアでは各地域にもそれぞれの「地域の花」が定められています。

参考WEBサイト:https://regional.kompas.com/read/2022/01/25/135421078/3-bunga-nasional-indonesia-serta-maknanya-puspa-bangsa-puspa-pesona-dan?page=all#:~:text=Sebutan%20puspa%20bangsa%20jatuh%20pada,bersih%20serta%20aromanya%20yang%20khas.

その他親しみ、愛されているインドネシアの花

次に、インドネシアでよく見られるこの国ならではの花をいくつかご紹介します。

Flamboyan(ホウオウボク)

ホウオウボクは、インドネシアの公園でよく見られる花です。
木の高さは15m以上伸びることもあり、真っ赤な花を咲かせるのが特徴です。
ホウオウボクの花は、乾季から雨季への季節の変わり目に咲くため、このホウオウボクの花が咲くと雨季の訪れを感じることができます。

参考WEBサイト:https://dlhk.jogjaprov.go.id/pohon-berbunga-indah-indonesia-flamboyan

Bungur(サルスベリ)

インドネシアのサルスベリは日本のサルスベリより大きいのが特徴です。
高さ20mまで木が成長し、花の直径は、8cm〜15cmまで成長します。
このサルスベリはインドネシアでは、古くから街路樹としても親しまれています。

Anaphalis javanica(エーデルワイス)

標高800m〜3000mの山頂で見られる花で、インドネシアでは「永遠の花」と言われています。
山に登るとお土産として、エーデルワイスを持ち帰る人が多く、山頂でお土産としてエーデルワイスのドライフラワーが売られていることもあります。
標高の高いところでしか育たないこの花は観光客がお土産として持ち帰られているため、絶滅も危惧されています。

参考WEBサイト:https://memeflorist.com/blog/bunga-yang-populer-di-indonesia/
https://dlhk.jogjaprov.go.id/keanekaragaman-pohon-bunga-di-indonesia

このように、インドネシアでは多くの種類の花があり、地元の人々や観光客にも親しまれています。
また、インドネシアでも日本と同じように誕生日や記念日に花を贈る習慣や、結婚式やお葬式の場でも花を飾る文化があります。
インドネシアのバリでは、御供物として、お花を使用します。またホテルの入り口のツボにお花を浮かべている光景をよく見かけます。

(バリのお供物”チャナン”でも多くの花が使われている)

このように、インドネシアの人々の生活において、花が欠かせない存在になっている事がわかります。

また、最近インドネシアでは日本と同様に若者の間でドライフラワーが流行っており、ECサイトなどでも販売されています。

今回のコラムより、インドネシアは花が日常生活に溶け込んでいる国であることが分かりました。
花の種類は違えども、花を愛でる気持ちは日本もインドネシアも共通しているようです。

インドネシアではビジネスにおいても、お祝い事のある時に取引先やパートナーに花を贈るととても喜ばれます。

弊社では、インドネシア文化のご紹介から現地の商習慣についてのアドバイス等インドネシアでビジネスを行う上で大切な情報の提供をさせて頂きます。
またインドネシアに関わる様々な切り口でのビジネスサポートを行なっております。
インドネシアにおける調査や進出等でお困りの方いらっしゃいましたら、どうぞインドネシア総合研究所迄お気軽にご相談下さい。

株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-5302-1260

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次