【コラム】インドネシアの地方別最低賃金(2023年版)

皆様は、インドネシアの最低賃金の水準がどれくらいかをご存知でしょうか。インドネシア語で地方別最低賃金は「upah minimum provins: UMP」と言います。日本では最低賃金が都道府県別に定められているように、インドネシアにおいても最低賃金の金額は州別に設定されています。

一方、インドネシアの最低賃金は一時間当たりの時間単価で定められているのではなく、月収で定められている点が日本と異なる点です。今回のコラムでは、去る2022年11月末に発表された2023年のUMPについて、詳しくご紹介してまいります。


2022年11月末、インドネシア労働省より全37州の州政府へ、2023年のUMPを報告するよう通達が出されました。報告期日は11月28日でしたが、パプア州周辺の州やマルク州などは12月に入ってから報告されました。山岳パプア州のみ2023年1月5日時点においても数字が未発表となっています。発表が行われた36州のUMPは、以下の通りです。


(弊社作成)※レートは2023年1月5日時点のもの。

上の表のとおり最低賃金が最も高かった州はジャカルタ首都特別州で2022年比5.6%増のRp 4,901,798(約41,611円)でした。2番目に同額で高かったパプアの3州に次ぐ第5位のバンカ・ブリトゥン州は2022年比7.15%増のRp 3,498,479(約29,698円)でした。バンカ・ブリトゥン州は日本ではあまり馴染みがありませんが、スマトラ島南西部の島々からなる州で、世界的なスズの産地として有名です。

反対に最低賃金が最も低かった州は、中央ジャワ州で2022年比8.01%増のRp 1,981,782 (約16,823円)でした。2番目に低かった州は、ジョグジャカルタ特別州2022年比8.0%増のRp 1,958,169 (約16,223円)でした。
最低賃金が最も高い州が首都のジャカルタと当然の結果でしたが、下位に同じくジャワ島に位置する他の州が並び、島内での賃金差が歴然となりました。


UMPは、インドネシア労働省により、経済成長変数、インフレ率、及びその他一定の指標を考慮した以下の計算式で算出されています。

翌年の最低賃金=当年の最低賃金+(最低賃金の評価調整値×当年の最低賃金)
最低賃金の評価調整値=インフレ率+(経済成長率×A)

・Aとは、経済成長に対する労働の貢献度を、0.10〜0.30の範囲の値でインドネシア政府が設定し用いているある種の指標のことです。Aの値の決定には、生産性と雇用機会の拡大を考慮する必要があるとされています。
・インフレ率は、前年9月と当年9月の物価変動を基準に算出されています。
・最低賃金の評価調整値は、10%を超えてはならないと定められています。そのため最低賃金の評価調整値の計算結果が10%を超える場合は、10%として設定します。
・経済成長率がマイナスの場合は、最低賃金の評価調整値=インフレ率となります。

インドネシアは度々州の新設が行われることがありますが、途中で新設された州については、元々その地域が属していた州の最低賃金が適用されることになっています。一番最近では2022年12月9日に西パプア州を分割する形で南西パプア州が新たに設立されることが正式に宣言されました。上記のUMPの発表が行われた時点では南西パプア州は未だ存在していなかったため、2023年の間は南西パプア州の最低賃金は西パプア州の最低賃金に準じることとなります。


今回のコラムではインドネシアの州別最低賃金を詳しく見てまいりましたが、如何でしたでしょうか。

給与水準が高いとは言えないインドネシアでは、より高い給与水準を求め、都市部に限らず海外への出稼ぎが増加しています。日本もインドネシアから技能実習生や特定技能実習生などを受け入れていますが、そうした実習生に渡航の目的を聞くと、技能習得や日本語習得も勿論ですが、日本で高い賃金を得ることの優先度もかなり高いことが分かります。

一方の日本は、今後は人材不足の課題を抱える企業様が多く、外国人労働人材に頼る必要性が増して行くため、インドネシアから日本への労働人材の受入需要はより一層高くなることが予想されます。

弊社インドネシア総合研究所では、技能実習制度や特定技能制度などを利用した、インドネシアから日本への人材送り出し事業のご支援も行っております。ジャワ島中部の都市バンドンにおける日本への渡航を希望する若者が日本語・技能を学ぶことができる寄宿型学校の設立・運営も手掛けております。

人材不足に課題を持ち、インドネシアでの人材育成事業・人材送り出し事業にご関心をお持ちの皆様、是非弊社インドネシア総合研究所お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせくださいませ。

株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-6804-6702

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次