【コラム】ムスリムフレンドリーな観光地としてのインドネシア

インドネシアは、国民の9割がイスラム教徒で、食品や日用品がハラルであることは当たり前となっています。
イスラム教徒が多いインドネシアは海外のイスラム教徒の皆様が安心して旅行できる「ムスリムフレンドリーな観光地」として高く評価されています。
今回のコラムでは、ムスリムフレンドリーな観光地としてのインドネシアについてご紹介していきます。

世界のムスリムフレンドリーな観光地ランキング

イスラム教徒の旅行市場において、「アクセスのしやすさ」、「通信」、「環境」、「サービス」の4つの指標をもとに、ムスリムフレンドリーな旅先の指標を示す、GMTI(Grobal Muslim Travel Index)によると、2022年のムスリムフレンドリーな旅先の評価ランキングは以下の通りです。

<ムスリムフレンドリーな旅先の評価ランキング(2022年版)>

1位 マレーシア
2位 インドネシア
3位 サウジアラビア
4位 トルコ
5位 アラブ首長国連邦

上記より、インドネシアは、世界の中でムスリムフレンドリーな旅先の評価第2位となっています。
GMTIの指標の中で重要な要素となっているのがその国の各施設等でのサービスです。
これは、通常のサービスとは異なり、イスラム教徒が安心して過ごせるサービスのことを指し、ハラルフードや、お祈りできる場所の確保、モスクの有無などのことを指しています。

イスラム教徒が約9割を占めるインドネシアは、これらのイスラム教徒が安心して過ごせるサービスの殆どを網羅しており、イスラム教徒の人々が安心して過ごす事ができます。
そのため、インドネシアのGMTI指数も上がり、ムスリムフレンドリーな旅先として世界でも注目が集まっています。

参考WEBサイト:https://databoks.katadata.co.id/datapublish/2022/06/08/destinasi-wisata-halal-terbaik-di-dunia-2022-indonesia-peringkat-ke-2
https://travel.kompas.com/read/2022/06/02/140700627/indonesia-destinasi-wisata-halal-terbaik-nomor-2-di-dunia?page=all

旅先でのムスリムフレンドリーなサービス

上述で、イスラム教徒が安心して過ごせるサービスについていくつかご紹介しましたが、実際にイスラム教徒が旅行へ行った際、旅先での生活面で気になる点をインドネシアの各所での対応と対比してご紹介します。

食事
食事の分野では食材に豚肉やアルコールが使用されていないことは勿論ですが、それに加えてハラル認証を得ている食べ物であるかどうかが非常に重要です。
その国がイスラム圏でない場合でも、食事のメニューにハラル認証されているかどうか記載があれば、そのサービスは「ムスリムフレンドリーである」と言えます。
【インドネシアではどうなのか?】
スーパーマーケットで売られている食べ物や日用品は基本的に全てにハラル認証マークが付いています。
また、レストランについてもバリなどイスラム教徒が少ない地域以外は殆どがハラルフードを提供しています。

ホテル
イスラム教徒は、1日に5回お祈りをします。
そのため、ホテルにお祈りをするための施設(部屋)や、お祈り前に水で身を清めることができる場所、お祈りに使用する布、メッカの方向を示す「キブラ」が部屋の天井についていることが重要です。
また、お祈りをするための施設は、男女別に用意する必要があります。
【インドネシアではどうなのか?】
ホテルには、お祈り施設がありお祈りの場所に困ることはありません。
また、水で身を清める場所や、お祈りに使用する布も必ず置いてあり、キブラも部屋の天井についているホテルが殆どです。

周辺施設
お祈りをするための施設や部屋がホテルに備わっている場合でも、周辺にモスクがある場合は、モスクでお祈りをすることができると、ムスリムの人たちは非常に安心できます。
【インドネシアではどうなのか?】
町の至る所にモスクがあり、お祈りの時間が近づくとアザーンが流れるのが日常です。

このように、インドネシアでは、イスラム教徒の旅行者が旅先でムスリムが気になる点を広く網羅していることが分かります。
一方、日本の多くの施設ではインドネシアのようにイスラム教徒の方が満足に利用できる様な対応ができていない場所が多く、ムスリムフレンドリーであるとは言えません。

今後新型コロナウイルスが収束後、世界的にも人口の多いイスラム教徒の旅行者達が観光地として日本を訪れる際に、安心して観光できるように、少しでもムスリムフレンドリーを目指していくべきではないでしょうか。
また、「ムスリムフレンドリーな観光地」であるインドネシアへß「ムスリムフレンドリーなサービス」を学ぶための視察へ行ってみてはいかがでしょうか。

日本とインドネシアに拠点を持つ弊社では、現地視察へ同行、独自のコネクションを利用した要人へのアポイント、現地市場調査等、皆様の現地視察や現地事情調査に際し様々な対応が可能です。
また、本コラムで紹介させて頂きましたインドネシアのムスリムフレンドリーについて、
またインドネシアについての様々なご質問やご相談がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-5302-1260

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次