【コラム】インドネシア人学生の食の好みと傾向

弊社は2022年にインドネシアで送り出し機関を設立しました。送り出し機関では、ただ単に日本語を教えるだけでなく、来日後の日本での生活に適応できる生活能力を身に着けることも重要視した教育を行っており、その中で来日したインドネシア人が日本の暮らしに適応できるよう「食」に関するサポートを行っております。

今回は、弊社の調査部門と、送り出し機関の食事担当部門が合同で食に関する調査を行いましたのでご紹介いたします。
(以下すべて弊社調べ)

現在ジャカルタ在住の15~29歳のインドネシア男女32人を対象に調査を行いました。

関連コラム:

■過去1か月で最も消費した食べ物の味

インドネシアの若者は日々の食生活において、塩味のある食事を多くとっていることが分かりました。

■最も好む味

インドネシアの若者は、旨味を最も好むことが分かりました。

■その他に好む味

インドネシアの若者は、旨味のほか、辛味も好んでいることが分かりました。
これは辛い料理が多いインドネシアならではの結果と言えます。

関連コラム:

■過去1か月で最も消費した料理

インドネシアの若者は、過去1か月でインドネシア料理をよく食べていることが分かりました。

■最も好きな料理

インドネシアの若者は、インドネシア料理を最も好んでいることが分かりました。

■その他に好きな料理

インドネシアの若者は、インドネシア料理の次に中国料理を好んでいることが分かりました。インドネシアは世界でも華僑が最も多い国で、中国料理も豊富です。

関連コラム:

■過去1か月で最も食べた食材

インドネシアの若者は、過去1か月で肉の加工品を最も多く消費していることが分かりました。

■最も好きな食材

インドネシアの若者は、野菜の加工品を最も好んでいることが分かりました。
インドネシアではあまり野菜を食べるイメージはないですが、実は家庭ではよく野菜を食べているという可能性も考えられます。

関連コラム:

■その他に好きな食材

そのほか、インドネシアの若者は、果物の加工品を好んでいることが分かりました。

関連コラム:

■過去1か月で最も食べたもの

インドネシアの若者は、家庭料理を最も食べていることが分かりました。家族が作ってくれた料理や自分で作った料理を家で食べていることを意味します。

■最も好きな料理

インドネシアの若者は家庭料理を最も好んでいることが分かりました。

■その他に好きな料理

インドネシアの若者は、健康的な食事を最も好んでいることが分かりました。
インドネシアは白米を主食とすること、また脂っこい食事や甘い食べ物も多いですが、インドネシア人の若者が健康的な食事を好むのは、近年の健康志向の高まりかもしれません。

■何を食べるか決めるときに最も重要視するもの

インドネシアの若者は、食べ物を選ぶ際、味を最も重要視することが分かりました。

■その他に重要視すること

インドネシアの若者は、健康面を重要視していることが分かりました。
また、その次に安全性を重要視する回答が多い結果となりました。

関連コラム:

弊社は今後も送り出し機関で学ぶ生徒たちの包括的なサポートに取り組んでまいります。

また、弊社は様々な分野で調査・進出サポートが可能です。
ご興味がある方はお気軽にご連絡ください。

株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-6804-6702

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次