【コラム】インドネシア総合研究所によるインドネシア市場調査の特徴と強み

弊社のウェブサイトをご覧になった事業者の方はインドネシアへの事業進出や現地の市場調査にご興味をお持ちの方が多いと思います。インドネシアでの事業を拡大する際には現地の最新のトレンドや現地の人々の生の声、専門家からの意見の聞き取りなど多角的な視点からの調査が不可欠です。弊社では創業から現在まで数々の市場調査を受託し、インドネシアならではの事情を深く細部まで調査し、数々の事業者様をサポートして参りました。今回のコラムでは弊社の強みの1つである市場調査に関してご紹介させていただきます。

商品市場分析のための4P分析

インドネシアで商品販売や事業進出をするにあたり、市場のニーズを詳しく分析することが非常に重要です。マーケティングの際の分析の枠組みとして最も有名なものとして、McCarthyの4P分析があります。4Pとは、「Product(製品)」、「Price(価格)」、「Place(流通)」、「Promotion(販売促進)」です。消費者のニーズを分析するにあたり、上記の4つの変数は等しく重要であり、事業の方向性を考えるにあたり非常に重要な情報となります。この4つの変数を調査するにあたって、定量・定性調査や専門家への聞き取り調査などの多角的な調査が非常に有益です。

【弊社調査のイメージ例】
Price(価格):約700円の日本の親子丼がインドネシアの富裕層・中間所得層の消費者に価格的に受け入れられるか?
Product(商品):その場合親子丼の味、使用する材料、調味料はどの様なものが受け入れられるか?を調査

⇒抽出した所得ターゲット層が700円の予算の範囲で受け入れる又は期待する商品像を把握します。
⇒この調査結果を前提として、インドネシア事業を展開することで前向きに進出を検討し得るか?

※この事例はお客様情報非開示の観点から過去・現在実在するものとは異なり、あくまでもご依頼の調査イメージです。

参考:https://www.jstage.jst.go.jp/article/marketing/42/1/42_2022.032/_pdf/-char/ja
https://www.salesforce.com/jp/hub/marketing/4p-analysis/

弊社の市場調査のパターン

【定量調査】
インドネシア現地での事業進出・拡大を検討するにあたり、実際の消費者のライフスタイルやサービスの購入状況、商品へのイメージなどの調査も重要になります。定量調査では質問票を作成し、実際に進出されたいマーケットの多数の消費者への統計的な調査を実施いたします。定量調査のメリットは主に以下の通りです。

①得られた結果の説得力が高いこと
②統計的な分析を行えること
③低価格から実施可能であること

弊社では小規模から大規模まで、ご希望の調査対象件数/人数の調査をさせていただきます。ご希望の調査内容に合わせて最適なご提案をさせていただきます。

参考:https://column.neo-m.jp/column/marketing-research/-/2295

【定性調査】
大量の消費者のデータのほかに、より正確な市場の把握のためには数値化できない消費者の心理を深掘りする定性調査も重要となります。定性調査のメリットは以下が挙げられます。

①回答への選択理由などを詳細に聞き出すことができ、より実践的な解決策を得ることができます。
②企業の予想外の回答なども得ることが可能となり、新規発案のきっかけにもなります。

[table id=65 /]

参考:https://www.cross-m.co.jp/column/marketing/util63/
https://gmo-research.jp/research-column/quantitative-qualitative

弊社はインドネシア全土に人的ネットワークがございます。そのため、対象者の属性(性別、年齢、家族構成、職業、職業、年収、宗教)などをご指定いただいた調査の場合でも広大且つ強力なネットワークからご希望の調査対象者を手配させていただくことができます。また調査内容と照らして精度の高い結果を得るための適切な対象属性をアドバイスさせて頂きます。

【専門家への聞き取り調査】

弊社では、定量調査や定性調査に加えて、現地の慣習や規制、ハラール認証などに関して弊社提携大学やインドネシア政府機関などの専門家への聞き取り調査を実施させていただくことができます。インドネシアでの食品や化粧品事業などへの進出に際しては、イスラム教徒向けのハラール認証の他にインドネシア独自のBPOMなどの法規制や現地の人々の慣習の調査が不可欠です。一般消費者の消費動向や心理の調査に加えて、より専門的で学術的および法的に裏付けの取れた情報収集が本調査により可能となります。

本コラムでは、市場調査の方法やその特徴を踏まえた調査方法の使い分け、それぞれの方法のメリットなどをご紹介いたしました。弊社はインドネシア全土に膨大なネットワークがあり、通常では入手困難なインドネシア現地の人々の生の声や、接触困難な政府機関やあらゆる業界の有名企業のキーマンへのコンタクトが可能です。インドネシアでの事業拡大や商品販売などをご検討の事業者の皆様、弊社のインドネシアにおける豊富なネットワークを活用した市場調査のご利用に興味を持たれましたら是非弊社までお問い合わせくださいませ。

株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-6804-6702

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次