【ニュース】不足する人材供給に寄与するインドネシアの日本語学校の設立:(サンガブアナ大学への訪問)

去る4月4日、弊社インドネシア総合研究所の企画として、北海道で介護・医療事業を展開されている株式会社ライフデザイン代表の佐々木史子氏、鈴木裕一氏がバンドンにあるサンガブアナ大学(Universitas Sangga Buana)の金融・銀行教育財団(Yayasan Pendidikan Keuangan dan Perbankan:YPKP)へ視察訪問を実施しました。

弊社インドネシア総合研究所は昨年12月にサンガブアナ大学とのMOUを締結して以来、日本の事業者の方々の同校YPKPへの訪問は、先月の浅利教育学園一行の訪問に続き今回で2回目となりました。

浅利教育学園のサンガブアナ大学YPKP訪問につきましては、先日掲載しました「【ニュース】インドネシアと日本の産官学連携強化へ:サンガブアナ大学を訪問しました」で詳しく紹介させて頂いておりますので、ぜひご一読ください。

参考写真②事業説明をする佐々木氏(右)、鈴木氏(中央右)、弊社代表アルビー(中央)
(弊社インドネシアスタッフ撮影)

佐々木氏と鈴木氏は、現在インドネシアのバンドンにて日本語学校『J wind』の設立に取り組まれています。人材不足が深刻化する日本の介護現場では、インドネシアをはじめ、東南アジア諸国からの特定技能実習生や介護留学生の受け入れを促進しています。

一方で、送り出し機関となるインドネシア現地の学校において日本語教育の水準が低いことが、学生の日本への渡航や実勤務における障壁のひとつとなっています。

そのため現在設立予定の日本語学校『J wind』では、日本語講師の資格を持つ日本人の講師を採用し、カリキュラムの作成やLearning Management Systemの日本語教材のコンテンツ作成等も行い、高い水準の日本語教育提供を目論んでいます。

日本に渡航するインドネシア人技能実習生につきましては、昨年12月に掲載しました「【コラム】日本に来るインドネシア人技能実習生について」で詳しく紹介させて頂いておりますので、ぜひご一読ください。

参考写真②インタビューに答える弊社代表アルビー(中央)、佐々木氏(左)、鈴木氏(右)
(https://www.youtube.com/watch?v=0m6g08faCXI)

今回のサンガブアナ大学YPKP訪問では、佐々木氏と鈴木氏より、日本の介護業界の概況及び現在拡大期にある特定技能実習生の雇用機会の現状についてご説明がありました。

YPKP側はインドネシア人大学生・大学卒業生を対象とした日本での特定技能実習やインターンシップの可能性について協議されました。訪問の様子は地元ニュースメディアTVRI Jawa baratにより放送されました。

インタビューの中で、弊社代表のアルビーは今後質の高いインドネシア人技能実習生の日本への送り出しの強化及びそのシステム化の実現を図ると述べました。

そしてこのサンガブアナ大学YPKPと連携を活かして不足する人材の確保、そして質の高い日本語教育の提供を以て、佐々木氏が代表を務める介護施設へのインドネシアの優秀な人材送り出しに取り組みます。

参考写真③インタビューに答えるサンガブアナ大学YPKP学長のAsep Effend博士
(https://www.youtube.com/watch?v=0m6g08faCXI)

サンガブアナ大学YPKP学長のAsep Effend博士は、今後株式会社ライフデザインをはじめとする日本の介護事業者と連携を強化し、介護分野にかかわらず、病院経営や建築分野、或いは研究所や大学・企業が人材不足の問題を抱える他の分野への人材紹介等、弊社インドネシア総合研究所と連携して人材提供やマーケティングへ積極的に取組まれる意向を述べられました。

今回の佐々木氏と鈴木氏のサンガブアナ大学訪問につきましては、「Live Stream TVRI Jawa Barat Senin, 4 April 2022」の報道の様子を下のURLの中でご覧頂けます。この動画は全体で約4時間程度ですが大学訪問についての報道は2時間19分06秒のところからです。
https://www.youtube.com/watch?v=0m6g08faCXI ←是非こちらをご覧ください。

短期間で2度目の日本の有力な教育関係者の視察訪問、及び連携の強化が実現できたことは、サンガブアナ大学YPKPと弊社インドネシア総合研究所とのMOU締結の効果と言えます。

またインドネシアでは大学卒業後の進路が決定していない学生の割合が高く、現地の教育機関との提携は優秀な外国人材の確保において日本の企業にとってもインドネシアの学生達にとっても大きな利益をもたらします。

弊社インドネシア総合研究所は、今後も日本とインドネシアの介護関係者・教育関係者の交流を深め、日本における介護人材不足問題の解決、及びインドネシアへの介護業界の発展に寄与して参ります。

また人材不足に悩む日本の事業関係者、経営者の皆様、日本での就業を望むインドネシアの優秀な人材受け入れにご関心をお持ちの方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-5302-1260

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次