セミナーレポート:2018年ビジネストレンド

アルビーさんセミナー

インドネシア総研では、1月30日に『2018年ビジネストレンドセミナー』というタイトルで無料セミナーを開催しました。

本セミナーでは昨年取り扱ったテーマを中心に、分野ごとに2017年の動向を振り返り、2018年の動向を専門家の意見や消費者視点の意見を交えながら解説致しました。

目次

インドネシアの2018年ビジネストレンド

[table id=53 column_widths=”30%|70%”/]

2018年は大統領選挙目前の時期

2019年は大統領選挙が行われる「政治の年」。それを目前に控えたインドネシアではビジネスをいかに伸ばせるか処遇の年と見られています。

弊社では昨年、コメ流通セミナーたばこ消費動向セミナー乳製品市場セミナー、そして小売市場の動向セミナーを開催致しました。

本セミナーでは昨年取り扱ったテーマを中心に、分野ごとに2017年の動向を振り返り、2018年の動向を専門家の意見や消費者視点の意見を交えながら解説致しました。

ミレニアム世代の動向を理解することが重要

加えて過去数年のインドネシアの変遷を政治・経済・防衛等の観点から説明した上で、東南アジアや他の地域の国と比較しながらインドネシアのトレンドを占う上でのポイントも解説致しました。

特に今後の傾向を見極めるためには、ミレニアム世代の動向を理解することが重要であり、具体例を織り交ぜた解説には、参加者の方々が興味を示されておりました。

インドネシアの動向に注目が集まっている

セミナー終盤では参加者の皆様からインドネシアの様々な分野に関するご質問をいただき、今後の動向に関する情報を知りたい方が多い様子がうかがえました。

いただいたご質問は、来年の政治動向に関するものから不動産、たばこ市場に関するものまで多岐に渡っておりました。

例えば現在インドネシアは建設ラッシュであるが、物件の価格が下落している点については驚かれた方も多かったです。

特定の分野にご興味をお持ちの方はもちろん、国全体の動向に関心を寄せられている方も増えていることを垣間見ることができるセミナーとなりました。

定期的にセミナーを開催してます

今回のセミナーでは、弊社のインドネシア法人のスタッフが収集した情報や弊社のネットワークを活かし、小売事情に詳しい会社から入手した最新動向などを解説致しました。

インドネシアに関する情報は通常入手困難な傾向にあるため、参加された方の中からは「最新の小売事情の詳細を聞けて満足だった」という声もいただきました。

2018年もインドネシアにおけるさまざまな分野についてセミナーを開催予定です。

皆様のご参加をお待ちしております。
(詳細は決まり次第告知させていただきます。)

セミナーについて、ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-5302-1260

アルビーさんセミナー

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次