【セミナーレポート】ジャカルタで対日投資セミナーを実施しました

2019年4月12日、弊社がジャカルタにて手掛けたコワーキングスペースにて、日本への投資に関するセミナーを開催し、弊社代表のアルビーが講演いたしました。

今回のセミナーでは、日本の投資環境や投資方法について解説し、インドネシアの不動産オーナーや起業家にご参加いただきました。

インドネシアは様々な外資規制が存在し、例えば業種によってはネガティブリストにて会社設立の際の出資規制が定められていたり、インドネシアの土地の所有権はインドネシア人にしか認められていない(外国人は所有権がない)といった規制があります。

ご参加いただいた方は、日本では外国人でも100%自分の名義で土地を所有できることや、外国人が会社設立をする際の外資規制がないことに驚かれていました。

また、日本では企業のためのインセンティブが多く用意されていることについてもインドネシアの人々にとっては非常に新鮮なため、ご関心を持たれていました。

また、「日本はインドネシアよりも一般的な給与水準や物価が高いため、不動産価格も高い」というイメージがあるようですが、実はエリアや物件によってはジャカルタの不動産と同じくらいの価格であったり、それより安い不動産もあるということをご紹介したところ、大変驚かれていました。

 

インドネシアでは漫画や日本食などの情報は広く浸透しています。

しかしながら、ビジネスの情報については全く知られていないということを実感いたしました。

今後、対日投資セミナーの定期開催をすることで、インドネシアの投資家、企業様に日本への投資にご興味をお持ちいただき、日系企業様とのマッチング、パートナー締結ができる場を提供してまいりたいと考えております。

 

今後もホームページ等を通じて最新情報をお伝えしてまいります。

 

株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-5302-1260

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次