【コラム】インドネシアのブライダルメイクトレンド2024年版

日本だけでなく、インドネシアでも、花嫁が望むブライダルメイクのトレンドは常に時代とともに変化しています。近年、インドネシアでは、従来の濃いメイクに代わり、ナチュラルかつ華やかさの残るモダンメイクアップの人気が高まっています。

このトレンドは、芸能人やアーティスト等数々のセレブリティらが結婚式で施したメイクが火付け役となっているようです。

本コラムでは、インドネシアの人気コスメブランド『Make Over』が予想した、2024年インドネシアでトレンドとなるブライダルメイク3つをご紹介いたします。

『Make Over』社公式ホームページ(https://www.makeoverforall.com/

『Make Over』社は、インスタグラムで136万人ものフォロワーを抱える、ジャカルタに本社を置くインドネシアの化粧品会社です。インドネシア人の幅広いスキントーン(肌の色)に合わせたファンデーションや、ヒジャブを被る文化に合わせた華やかなアイメイクアイテムなど、様々なコスメ用品を展開し、若い世代からの支持も厚いブランドです。

そんな同社のメイクアップアーティストIndri氏によると、現在結婚式を控えた多くの花嫁からよくリクエストされる3つのメイクトレンドがあるといいます。

『Make Over』社公式インスタグラム:https://www.instagram.com/makeoverid/?hl=ja

目次

Paesを除いた伝統的なメイク

インドネシアのジャワ地域では、結婚式の際花嫁のヘアメイクに「Paes」と呼ばれる華やかで特殊な装飾を施す伝統があります。Paesは生え際の辺りから額まで黒の染料またはリキッドアイライナー等で様々なカーブを描くものです。頭頂部には黄金のティアラやかんざし、花が用いられます。模様にはそれぞれ永遠の愛や忠誠などの意味が込められており、伝統を重んじるインドネシアで代々継承されてきました。

しかし今後はPaes抜きの伝統的なメイクのみに留めるのがトレンドになっていくと予想されています。火付け役となったのは2023に挙式したインドネシアの人気歌手Bunga Citra Lestari(ブンガ・シトラ・レスタリ, BCL)です。Indri氏は、彼女のPaesを使わないスタイルが、多くの人に従来の伝統的なジャワのブライダルメイクをPaesなしでする勇気を与えたと分析しています。

伝統は時代に合わせて日々変化して行くため、またこれが新たな伝統となり、Paesに代わる前頭部のヘアスタイルが生み出されて行く可能性もあるかもしれません。

タイ風メイク

タイのブライダルメイクアップアーティスト公式インスタグラム(https://www.instagram.com/ladchahahamakeup/

インドネシアで2024年にトレンドとなることが予想される2つ目のブライダルメイクトレンドは、タイ風メイクです。Indri氏によると、タイ風メイクはオレンジやコーラルカラーを多用したスモーキーな目元と、毛の流れがはっきりとした眉毛が特徴的なメイクです。アイメイクについては、アイシャドウにオレンジやピーチなどの柔らかい色を使い、上瞼の目のキワや目の下側には濃い色を締め色として入れます。

インドネシア人は、日本人と比較するとやや日に焼けた印象のスキントーンの人が多いため、暖かみのあるコーラルカラーは特に相性が良く、タイ風メイクの人気が出るのも頷けます。眉毛は、眉頭側の毛をブラシでふんわりと立て、毛の流れが一本一本はっきりしつつ、顔全体にエレガントな印象を与えるようになっています。更に、本物の睫毛のような長さの中太のつけ睫毛で、盛りすぎないのもタイ風メイクのポイントです。

グラススキン風メイク

ご紹介する最後のインドネシアのブライダルメイクトレンドは、「グラススキン」(Glass Skin)です。グラススキンとはガラスのように光輝く、傷一つない肌のことを指す言葉で、2021年ごろからTikTok等のソーシャルメディアを通じて流行しています。

一般的にはスキンケアや日々のお手入れで素肌からの艶肌を叶える意味合いで使われる言葉ですが、インドネシアでは、グラススキンの流行に伴いメイクもグラススキン風(日本でいう所謂「艶肌メイク」)に仕上げることが主流になってきています。

ブライダルメイクも同様で、従来の何層にもファンデーションを塗り重ねた重ためのウェディングメイクスタイルとは対照的に、多くの花嫁が結婚式当日にグラススキン風のメイクを選ぶ傾向にあるようです。

グラススキン風メイクでは、メイクの仕上げにモイスチャライザーとハイライトを使うことで、しっとりとしたくすみのない輝きのある肌に仕上がり、若々しく自然でみずみずしい印象を与えることが出来るため、トレンドに詳しい人々だけでなく、普段あまりメイクをしない人々の間でも、人気が高まっているようです。

今回のコラムでは、2024年に流行が予想されるインドネシアのブライダルメイク3選についてご紹介させていただきました。インドネシアの結婚式というと民族衣装や伝統的な濃いお化粧が浮かびますが、ソーシャルメディアの発達から、若い人の間では流行の美しさを追求したメイクアップが主流になってきているようです。

常に最新のトレンドを押さえることは、ビジネスにおいて非常に重要な鍵となります。

弊社インドネシア総合研究所では、様々な分野におけるインドネシアの最新のトレンドについて、市場調査や現地視察を承っております。ご関心をお持ちの方は是非お気軽にお問い合わせくださいませ。

参考:https://lifestyle.kompas.com/read/2024/02/06/120000020/3-gaya-makeup-wedding-yang-jadi-tren-pada-2024?page=1
https://www.orami.co.id/magazine/paes-jawa

関連コラム

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次