【コラム】インドネシアで人気のファストフード店(2022)

インドネシアには数多くのファストフード店があり、イートイン・テイクアウト・デリバリー等様々な方法で手軽に利用できることから、各ファストフードチェーンの店舗数はコロナ禍においても右肩上がりに増加しています。また日本の皆様も、馴染みのある看板に安心感を抱き、インドネシアに限らず海外でつい大手ファストフード店を利用される方は多いのではないでしょうか。今回のコラムでは、そんなインドネシアのファストフードチェーンのうち、特に人気のあるお店について、詳しくご紹介いたします。インドネシアのファストフード事情につきましては、2019年4月に掲載の「【コラム】インドネシアのファストフード事情」でも詳しくご紹介しておりますので、此方も是非ご覧ください。


インドネシアの調査・格付会社「TOP BRAND AWARD」の最新調査「TOP BRAND AWARD 2022」では、国内の人気ファストフード店ランキングの調査結果が発表されました。この調査は、インドネシアの主要15都市に広がる8,500人の回答者を対象にしたもので、回答者は、無作為抽出6,000人、追加要員1,700人、BtoB追加要員800人です。調査では、①「Top of Mind」(回答者が最初に挙げたブランド名)、②「Last Usage」(回答者が直近で利用したブランド)、③「Future Intention」(回答者が将来そのブランドを利用したいと考えているかどうか)の3つのパラメータの加重平均を算出することで、トップブランド指数(TBI)が算出されました。

インドネシアで人気のファストフード店ランキング(弊社作成)

調査の結果、2022年現在インドネシアで最も人気のあるファーストフード店はケンタッキーフライドチキン(KFC)です。KFCは、他のファーストフード店の中で最も高いTBIを記録し、27.2%となりました。続いて、マクドナルドが26.2%で2位です。上位2位の大手ファストフードチェーンは3位以下に大きな差を付け、Hoka Hoka Bento(HokBen)が9.4%で3位、次いで、A&Wが7.6%で4位、Richeese Factoryが4.7%で5位となりました。


インドネシアで最大の洋食チェーンでもあるKFCは、インドネシア国内にて2022年末までに757店舗に達する見込みで、現在でも店舗を増やし続けています。1990年にインドネシア最大の財閥であるサリム・グループがKFCの大株主となり、大規模な事業拡大が始まりました。KFCを経営する本部企業、Fast Food Indonesia社(FAST)は、1993年にインドネシア証券取引所に上場して以来、同チェーンを推定市場シェアトップまで押し上げ、成長を続けています。

フライドチキン以外にも丼ものやお粥、スパゲッティ等のメニューが充実しています。
(https://kfcku.com/food)

その名前から一見日本のチェーン店かと見紛うHokBenは、1985年にジャカルタで開業したインドネシア発祥の日本料理チェーンです。2022年7月時点で国内に294店舗を展開しています。日本の学校給食のように、トレーを持って好きな料理を注文するスタイルが特徴です。料理はフライやカツ、照り焼きやたこ焼きなどは日本の料理をベースに、インドネシア人の好みに合わせてアレンジしています。料理の他にも、「タロウ」「ハナコ」というマスコットキャラクターや、日本語表記など、至る所で日本文化を垣間見ることができ、斬新なスタイルでインドネシア人の人気を獲得しています。

HokBenの人気メニュー。日本語表記やマスコットキャラクターにも注目。
(https://www.hokben.co.id/menu#main-menu)

Richeese Factoryは、2011年にバンドンで一号店をオープンした比較的新しいファストフードチェーンです。KFC同様フライドチキンを中心に販売していますが、ほぼ全てのメニューにチーズソースが添えられており、チキンやポテトをディップしながら食べるのが特徴です。「Pink Lava」という苺風味の看板ドリンクは、その鮮やかなピンク色がチーズソースの黄色にマッチし、セットメニューを注文するとカラフルでフォトジェニックな一食を楽しむことができます。現在はインドネシア国内に177店舗を展開しています。

Richeese Factoryのセットメニュー、ドリンクは「Pink Lava」
(https://www.richeesefactory.com/id/menu/combo-special)

今回のコラムではインドネシアで人気のファストフード点についてご紹介させて頂きましたが、如何でしたでしょうか。インドネシアを訪れた際はこうしたファストフード店を体験してみるのも、良い思い出になりそうです。また、外食文化が栄えているインドネシアへ飲食業で参入するには、こうしたファストフード店の存在は見逃せません。弊社インドネシア総合研究所では、経験豊富な現地スタッフが常にインドネシアから最新情報を発信しています。日本では日本語・英語・インドネシア語の堪能なスタッフが一貫してサポートさせて頂きますので、初めての現地調査や現地視察なども、安心して弊社のサービスをご利用頂くことができます。飲食業でのインドネシアビジネスへの参入をお考えの皆様、是非一度弊社インドネシア総合研究所へお問合せくださいませ。

株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-6804-6702

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次