【ニュース】YouTubeチャンネルを開設しました

こんにちは。インドネシア総研 代表のアルビ―です。

この度、YouTubeチャンネルを開設いたしましたのでお知らせいたします。

日本インドネシア化計画[JAPAN INDONESIANIZE PROJECT]001
(Youtubeのページに遷移します)

企画名は、「日本インドネシア化計画 [JAPAN INDONESIANIZE PROJECT] 」です。

本企画には、私に加え、インドネシア総研の副社長で現在ジャカルタに常駐している川田が参加いたします。

日本在住インドネシア人のアルビ―と、インドネシア在住日本人の川田が日本とインドネシアの違いに関する情報発信を行い、両国の様々な問題を解決するための企画です。

「違い」を楽しみつつ理解し活用することで、問題解決はもちろん、今までにない新しい価値を生み出していきたいと考えています。

 

第1回目は、アルビ―の自己紹介や来日した当初に驚いたことなどをご紹介しています。

弊社は、インドネシアへの進出や投資など様々なお問い合わせを頂きますが、すでに弊社WEBサイトのコラムで何度かご紹介している通り、インドネシアと日本では習慣、考え方、ビジネスなど大きく異なります。

ビジネスの違いを把握することはもちろんですが、ビジネスを知る以前に、文化や考え方の違いを理解することは非常に大切なことです。

事前に把握しておくことで避けられるトラブルも多くあります。

 

本チャンネルでは、まずは文化や考え方の違いから、今後はビジネスや経済などインドネシアと日本に関する幅広い様々なトピックを扱って行きたいと考えております。

今後、継続的に発信予定ですので、ぜひお見逃しなく!
チャンネル登録もよろしくおねがいします。

 

株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-5302-1260

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次