【ニュース】クラウドキッチンの取り組みをメディアにてご紹介いただきました

弊社がインドネシアで取り組んでいるクラウドキッチン事業について、NNAにてご紹介いただきました。

詳しくは以下URLをご覧ください。
https://www.nna.jp/news/show/2133660

 

インドネシアでは、GojekやGrabなどの新たな交通サービスの登場により、ここ数年でフードデリバリーサービスが急速に普及しました。

出店側の視点から見ると、クラウドキッチンは主に飲食スペースを持たない形態が一般的ですので、一般的な飲食店と比較すると家賃や人件費などのコストが大幅に少ないのが特徴です。

 

また、消費者側の視点から見ると、インドネシアは渋滞がひどいためなかなか気軽な買い出しも難しいケースが多かったため、渋滞の中自分が買いに出かけなくても好きな食べ物を配達してもらえる、という点からフードデリバリーサービスへのニーズは高く、ここ数年で急速に市場を拡大したという背景があります。

また、フードデリバリーサービスへの需要は、昨年の新型コロナウイルスのパンデミックにより更に後押しされました。

弊社は2019年よりジャカルタ近郊にクラウドキッチンを数店舗展開しており、調査会社としてのノウハウを活かし、店舗の出店サポートはもちろん、商圏調査や商品のマーケティングなども行っております。

 

弊社が過去に公開したクラウドキッチンに関するコラムは以下をご覧ください。

 

インドネシア国内での新型コロナウイルス感染拡大の影響により、現在も日本からの渡航がまだまだ難しい状況ではありますが、常にインドネシアの最新の動向、最新情報を収集し、インドネシアでのクラウトキッチン出店サポートをサポートさせて頂いております。

ご興味がある方は是非お気軽にお問い合わせください。

 

株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-5302-1260

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次