【コラム】インドネシアにおけるラマダン期間中のフードプロモーション

イスラム教人口が8-9割と言われるインドネシアでは、イスラム教の断食月及び断食明けの大祭(祝日)は経済が大きく動き、家電店や百貨店、ECサイト、飲食店などが様々なラマダン・レバランプロモーションを展開します。

ラマダン期間中、イスラム教の人々は日中は断食を行いますが、日没後は食事ができるため、特に日没後最初の食事(Iftar)を家族や友人、親戚など大勢で集まってとることを楽しみにしています。

昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、断食明けの食事の際に大人数で集まることは規制されていますが、コロナ禍のラマダンならではのプロモーションメニューが多く展開されています。

今年のラマダン期間中、インドネシアでポピュラーなファストフードや大手チェーン店が実施するプロモーションの一例をご紹介します。

 

KFC

引用: KFCIndonseia公式Facebook より

KFCインドネシアでは、ラマダン期間限定メニューとしてインドネシアのエス チェンドル(Es Cendol)という氷にフルーツやゼリーを入れて練乳をかけたおやつ付きのメニューが販売されています。

また、キッチン用品メーカータッパーウェア社と共同でラマダンキャンペーンを打ち出しています。

キャンペーンの内容は、KFCのレジにてタッパーウェア社の会員カードを提示すると、9個入りのチキンバケットが15%割引で購入できるというものです。

また、KFCで5万Rp以上購入したレシートをタッパーウェア製品購入時に提示すると15%の割引が受けられます。

さらに、共同でインスタグラムを利用した料理コンテストも開催しています。

コンテストの内容は、KFCチキンを使った料理をタッパーウェア社のタッパーに盛り付けた動画を作成し投稿してもらうというものです。

上位10作品に選ばれると、Rp200万相当の商品がプレゼントされます。

このコンテストは、家にいる時間が長いからできるコロナ禍ならではの取り組みと言えます。

参考:https://www.kompas.com/food/read/2021/04/10/143400875/diskon-spesial-ramadhan-dari-kfc-kolaborasi-dengan-tupperware?page=all

 

バーガーキング

引用:BURGERKING公式Facebookより

バーガーキングは、5つセットのハンバーガーが通常の半分の価格で購入できるキャンペーンやRp45,000で特別メニューを購入できるキャンペーンを実施しています。

このキャンペーンは、持ち帰りやドライブスルー、デリバリーサービスにおいても利用可能でさ、外出することなく購入できるようになっています。

 

マクドナルド引用: MacDonald’s Indonesia公式サイト より

ラマダンに合わせて、マクドナルドから新しくインドネシアのローカルフード味のメニュー「Ayam Gulai McD(マクドナルド・グレ・チキン)」も誕生しました。グレとはインドネシアのスープカレーのような料理で、自宅で家族との一体感を楽しむことを目的としたメニューとなっています。

 

引用:MacDonald’s Indonesia公式サイトより

その他、マクドナルドは、3つのダブルチョコパイが特別価格で購入できるキャンペーンを実施しています。

同時に、インスタグラムを利用した写真・動画コンテストを開催しており、コンテストの内容は、ダブルチョコパイとマクドナルドのメニューを組み合わせたオリジナルメニューを考え投稿してもらうというものです。

上位12作品に入ると賞金がもらえるため、お家時間を利用してすでに投稿をしている消費者も多いようです。

参考:https://mcdonalds.co.id/promo

スターバックス

スターバックスは、デリバリーのみで利用できるIftar Delightというキャンペーンを実施しています。

Iftarとは断食明け最初に取る食事のことで、スターバックスは「家族と家で楽しもう」というメッセージで本キャンペーンを打ち出しています。

 

Sate Khas Senayan

引用:Sate Khas Senayan公式Facebookより

インドネシアで人気のインドネシア料理チェーン店です。席数が多いレストランですが、コロナ禍ではデリバリーにも力を入れ、今年のラマダンでは断食明けの食事セットとして2~4人前の様々なメニューを用意しています。

また、各飲食店のみでなく、フードデリバリーサービスのGoFoodやGrabFoodなどでも、独自のプロモーションを展開しています。

 

GoFood

引用:GoFood公式サイトより

コロナ禍で家族、友人、親戚と会えない人々のために、自分の居住エリアでなくてもフードやドリンクを送りあえるサービスを実施中です。

その他、フードやドリンクのディスカウントや、配達料無料キャンペーンなども行っています。

GrabFood

引用:GrabFood公式サイトより

ラマダンプロモーションとして30%オフに加え、更に30%オフになるキャンペーンなどを行っています。

 

今年のラマダンにおいて、通販サイトや飲食店は家で楽しめることなどに注目し、新しいプロモーションが多く打ち出されていることが分かります。

 

このように、インドネシアでビジネスを行う際は、宗教に関わる側面や地域の特性などを把握しておくことは非常に大切です。

インドネシアにおける調査や進出、異文化セミナーなどご興味がある方は、お気軽に弊社までお問い合わせください。

関連コラム:

 

株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-5302-1260

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次