【コラム】インドネシアで人気のあるPodcast(ポッドキャスト)について

YoutubeやTiktok、Instagramとは異なり、音声で情報やコンテンツを配信する”Podcast(ポッドキャスト)”はアメリカを中心に世界中で人気を集めています。
そして、インドネシアはPodcastの視聴数が世界で2番目に多く、様々なPodcast番組が存在しています。正にインドネシアはPodcastが世界でもトップレベルで流行している国であると言えます。
今回のコラムでは、インドネシアにおけるポッドキャスト事情についてご紹介していきます。

Podcast(ポッドキャスト)について

Podcast(ポッドキャスト)は、アメリカで始まった音声配信サービスで、スマートフォンなどの端末でアプリをダウンロードすれば、誰でも配信・視聴することができます。
また、Podcastは好きな時に好きな番組を聞くことができ、作業しながらもコンテンツを楽しむことができ、世界中のインターネットのうち約20%の人々が利用していることが分かっています。

インドネシアでは、16歳から64歳までのインターネットユーザーのうち、約39%の人々がPodcastを聞いており、数にすると約7,300万人を超える人々が利用していることが分かっています。

参考WEBサイト:https://tekno.kompas.com/read/2022/05/17/09000067/jumlah-pendengar-podcast-di-indonesia-terbesar-kedua-di-dunia?page=all

インドネシアで人気のPodcast(ポッドキャスト)5選とその特徴

Podcast大国とも言えるインドネシアで人気のあるPodcast番組はどのようなものなのでしょうか。

<インドネシアで人気のあるPodcast番組>
Makna Talks
(ジャンル:ビジネス、文化、社会)
著名人やインフルエンサーをゲストに招き、人生の経験、価値観、経済、恋愛、ビジネスなどを深堀りしていく番組です。
100以上のエピソードが配信されており、更に著名人の話を聴けることがこの番組の人気の理由です。

PORD
(ジャンル:お笑い 文化 社会)
有名コメディアンであり、同時にタレントであり、作家であり、脚本家としてインドネシアで多岐に渡る活躍をしているRaditya DikaさんがMCを務めている番組です。
この番組では恐怖体験から、お笑い、JKT48に関することなど、多岐に渡り活躍しているRaditya Dikaさんだからこそ繰り広げられるトークが人気です。

Podcast Subjective
(ジャンル:経済 文化 社会 教育)
経済、政治、教育についての実用的な情報を分かりやすく説明し配信している番組です。
他の番組と比べると少し堅い内容になりますが、そのようなトピックスでも分かりやすく配信していることが人気を集めている理由です。

Do You See What I See
(ジャンル:ホラー)
インドネシアは、映画や小説でも「ホラー」のジャンルのファンが一定数おり、Podcastでもホラー番組は人気があるようです。
実話に基づいた怖い話を多数が配信しています。

Rintik Sedu
(ジャンル:恋愛 悩み)
Nadhifa Allya Tsanさんという23歳の女性がMCを努める番組で、リスナーの切ない恋愛ストーリーを紹介しながら、人生の悩みや生き方について一緒に考えていく番組です。
Nadhifaさんは256万人を超えるInstagramのフォローワがおり、主に若者に強く支持されています。

参考WEBサイト:https://www.axe.com/id/inspirasi/culture/channel-podcast-indonesia.html
https://www.ekrut.com/media/podcast-spotify-terbaik

ここでご紹介させて頂きましたしたPodcastは数あるインドネシアのPodcast番組のうちのほんの一部ですが、様々なジャンルのPodcast番組が人気を集めていることが分かります。
Podcast大国であるインドネシアにおいて、テレビやYoutubeだけではなく、Podcastから情報を得る人が今後更に増えていくのではないでしょうか。

また今後、日本企業のインドネシアビジネスのプロポーションの手段として、Podcastを活用していくことが必要になってくる可能性があります。実際、弊社がお客様のインドネシアでのプロモーション活動を支援させて頂く際にInstagram でのプロモーションが大きな実績を上げていることは事実です。PodcastはこのInstagram同様インドネシアの多くの国民が利用していることから、多くの人々への情報発信ができる事においては商品・サービスのプロモーションにおいても魅力のあるメディアとなり得るのではないでしょうか?

弊社インドネシア総合研究所では今回紹介したPodcastについての市場調査やインフルエンサーを起用したビジネスなどのサポートも可能です。
ご興味のある方はどうぞお気軽にお問いわせ下さい。また、その他様々な分野の調査や支援も行っております。どんなご相談でもお気軽にお問合せ下さい。

株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-6804-6702

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次