【ニュース】インドネシア・バンドンでライブイベント「総研フェス・ワノ初舞台」を開催しました

1月6日、弊社インドネシア総合研究所は、インドネシア・バンドン市内でライブイベント「総研フェス・ワノ初舞台」を開催いたしました。会場には約800人が来場し、日本のアニメやゲームのコスプレやアイドルグループの公演などで活況を呈しました。

ワノ初舞台のワには、調和の「和」とつながりを意味する「輪」の二つの意味を込めています。会場ではアイドルグループやバンドといった9組の歌手に加え、インドネシアの地元大学生の着物舞踊や、来場者のコスプレ大会が催されました。

来場者のコスプレ大会の様子

地元大学生による着物舞踊のパフォーマンス

アイドルグループと声援を送った来場者ら

会場を訪れたバンドン市内の高校に通う男子学生は友人と二人で参加し、「一日8万ルピア(約700円)で衣装を借りて参加した。コスプレは気分転換にもなるしお祭り気分で楽しくなれる」と嬉しそうに話しました。

弊社がインドネシアでイベントを主催するのは今回が3回目です。第1回目はバンドン市内の同社の日本語研修施設「J-WIND」で書道ワークショップ、第2回目は中部ジャワのソロ市主催のイベントでゲーム開発大手Cygames(サイゲームス)と日本のゲームについてトークセッションを行い情報発信を行いました。

今回のイベントには当初の予想の2倍以上の方々が来場しました。今後も今回のようなイベント開催を継続し、日本のことを知るインドネシア企業として日本の良さを伝えていきたいと考えております。
インドネシアでのイベント開催や、インドネシア進出については、弊社までお気軽にお問合せください。

株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-6804-6702

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次