【アルビー日記】ジャカルタで人材セミナーを開催しました

こんにちは。代表のアルビーです。

4月に特定技能制度がスタートしたことから、先日、ジャカルタにて人材セミナーを実施しました。

日本で再就職を考えている技能実習生、インドネシアの大学を卒業し日本での就職に興味がある方々などを対象に、日本の就職事情など人材に関連する最新の情報をお伝えするセミナーを開催いたしました。

今回は開催1週間前に募集を開始しましたが、1週間で約50名もの応募があつまるなど、インドネシア人の日本での就職に対する興味・関心の高さが伺える機会となりました。

参加者の方々は日本での就職に高い興味をお持ちで、セミナー内では質疑応答の時間を長く設け、多くの質問に対して一つ一つお答えしました。

元技能実習生からは、必要となる専門的な資格は何なのか、どのような資格が必要なのか、といった具体的な制度部分での質問が多く挙がりました。また、日本で働くにあたってどの程度の日本語能力が必要なのか、不安を感じている人が多い印象でした。

技能実習生の再就職に向けた言語能力の支援、就職の斡旋、準備資料などの情報を充実させるため、ホットラインが必要だと実感しました。

 

弊社では過去に技能実習生を対象にしたセミナーを数回実施し、申込数は500人以上にのぼります。

弊社は今後もインドネシアで人材セミナーを定期的に実施する予定です。

人材事業にご興味がある方はぜひお気軽にご連絡ください。

 

関連記事
https://www.indonesiasoken.com/seminar/report-tokuteiginouseido/

 

株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-5302-1260

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次