インドネシアの飲食事業への投資事例(KOPI OEY)

インドネシア総研には、最近インドネシアの飲食事業への投資の相談が増えています。

今回は、インドネシアにある『KOPI OEY』の事例をもとに、飲食だけでなく不動産へも投資するハイブリッドスタイルの投資計画や、技能実習生の活用方法を紹介します。

目次

KOPI OEYとは

インドネシアで飲食店を経営するにあたり、安定性且つ継続性があるとされる飲食店は何料理店でしょうか。

弊社が実施した調査によりますと、上位から①インドネシア料理、②中華料理、③ウェスタン料理、④和食との結果が出ました。

インドネシア料理はインドネシア国民の間で不動の人気を誇ります。

そのなかでも、東南アジアで庶民に親しまれている古き良きコーヒーショップ、Kopitiam。

PT. Kopitiam Oey Indonesia創設者の一人であるBondan Winarno氏は、従来のKopitiam文化をモダンで近代的なカフェとして運営することを考え、Wasis Gunarto氏と共に2009年10月ジャカルタでKopi Oeyを開業しました。

今やSabang本店では月590juta(内、利益140juta)を売り上げる超人気店です。

弊社代表アルビーはKopi OeyのBondan氏、Wasis氏との繋がりを活かし、今後のビジネス拡大の可能性に注目しております。以下、Kopi Oeyが掲げている経営方針です。

ビジョン

・インドネシアで一番のKopitiamショップとなる

ミッション

・快適でより良いサービスを提供する

・インドネシアで一番支店が多いKopitiamショップを目指す

・お客様に対して誠実な金額での提供を行う

・お客様にマッチしたメニューを提供する

ターゲット層

・家族やビジネスマン・会社員

・男女比 男性:女性=4:6

・週末 バイクのツーリングのグループなど

参考:KOPI OEY 公式サイト

インドネシア総研はKopi OeyのF&B(フードアンドビバレッジ)、そして不動産の双方の事業を展開していくストラテジーをご提案致します。

フードアンドビバレッジと不動産のハイブリッドスタイル

Kopi Oeyのレストラン事業と不動産への投資を同時に行うハイブリッドスタイルを目指します。

フードアンドビバレッジからの配当と、ゆくゆくの不動産売却の際の利益が得られます。

インドネシアの不動産は毎年上昇しており、これは今後も続くと予想されております。

技能実習生の活用

弊社は以前より、インドネシア人技能実習生の抱える問題について注目しております。

日本で学んだ技能実習生は現在月に数百人インドネシアに帰国しておりますが、帰国後、身に付けた技術や語学力を活かすことが出来ず、希望している職に就けないケースが多いのが現状です。

彼らの間では帰国後、在インドネシアの日系企業に就職することが理想像となっているようですが、日本文化や日本の商習慣を理解するには及ばず、就職するまでに至らないのです。

また技能実習生の中には大学卒業資格を保持していない者も多い為、帰国後のキャリアも相当限られていると言います。

そのような状況の中、技能実習生は200万円程の貯金をもって帰国するといわれていますが、その全てを自分の嗜好の為に3ヶ月程で使い果たしてしまうというのですから驚きです。

そこで弊社では日本語は勿論のこと、文化や商習慣なども学べる教育制度、並びに人材紹介会社のシステムを技能実習生に提案し、就職サポートを行うことに可能性を見出しております。

大学と提携して開催する講義やキャリアアップ研修の受講、人材紹介会社を通して日系企業などへの就職にも結び付くことも期待できます。

また、この度弊社はKopi Oeyと、投資家の他にもインドネシア人技能実習生のご紹介・受け入れについても合意致しました。

帰国する技能実習生の貯金の一部を投資することにより、彼らは店舗経営に携わり、マネージメントや運営のノウハウを学ぶことが出来ます。

インドネシアへ帰国予定の技能実習生を収集し、帰国後のキャリアプランとして、彼らへ飲食店経営(Kopi Oey)を提案するのです。

日本から持ち帰った貯金を上手に活用し、ビジネスを展開しながら教育施設で学べるという提案をすることが出来ます。

双方にとってメリットをもたらすビジネスが見込めます。

インドネシアの飲食事業への投資相談

インドネシア総研では、インドネシア飲食事業への投資のノウハウが数多くあります。

インドネシアの飲食事業に興味がある方、インドネシアの飲食事業への進出を考えられている方、詳細をご希望の方は弊社までお気軽に相談ください。

株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-5302-1260

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次