【コラム】ジェンダーギャップ指数から見るインドネシアの男女格差(2022)

皆様は、「ジェンダーギャップ指数」という言葉をご存知でしょうか。
「男女平等格差指数」とも言われるこの指数は、世界156ヵ国を対象に各国の男女格差を数値化したもので、世界経済フォーラムにより2006年から毎年発表されています。

ジェンダーギャップ指数は、教育、経済、保健、政治の4つの分野から構成されており、「0」が完全不平等、「1」が完全平等を表し、指数が0に近ければ近いほど男女不平等の傾向が高いことを意味しています。

総合スコアは4つの分野の平均値で計測します。本コラムでは、2022年7月に発表された最新のジェンダーギャップ指数データから、インドネシアの男女平等格差についてご紹介いたします。

アジア太平洋地域のジェンダーギャップ指数ランキング(https://www3.weforum.org/docs/WEF_GGGR_2022.pdf)

世界ランクから見たインドネシアの男女平等格差

インドネシアはジェンダーギャップ指数の総合スコアでは0.697点で世界第92位でした。このインドネシアの世界順位は2021年と比較すると9位上昇しました。
トップ3はアイスランド、フィンランド、ノルウェーと、2021年に続けて北欧の国々が占める結果となりました。

アジア太平洋の他の国々の世界順位を比較すると、ニュージーランドが4位、フィリピンが19位、オーストラリアが43位、シンガポールが49位、ラオスが53位、東ティモールが56位、モンゴルが70位、タイが79位、ベトナムが83位と、92位のインドネシアより上位につけました。

続いて、カンボジアが98位、韓国が98位、中国が102位、マレーシアが103位、ブルネイが104位、ミャンマーが106位、フィジーが107位、バヌアツが111位と、インドネシアより下位となりました。

日本は残念ながら0.650点で世界第116位と、アジア太平洋諸国の中で最下位、更に先進国の中でも最下位という結果になりました。

今回の報告では、インドネシアのジェンダーギャップ指数は世界的には下層に位置するものの、未だ人々の保守的な概念が残る東アジア・東南アジアの国々の間でほぼ中位であることが明らかになりました。

分野別の分析

教育、経済、保健、政治の4分野別に見たインドネシアのジェンダーギャップ指数は、教育分野で第102位(前年107位)、経済分野で第80位(前年99位)、保健分野で第77位(前年76位)、政治分野で第90位(前年92位)という結果になりました。

特筆すべきは経済分野で前年比19位(+2.8点)もの上昇を記録し、女性の推定所得増加の他、上級職(議員、幹部、管理職等)に占める女性の割合が29.7%から32.4%に増加したことが背景として挙げられています。

政治分野は、中央アジア地域に次いでアジア太平洋地域の国々のジェンダー指数が世界的に見て特に低い数値となる分野ですが、インドネシアはこの分野で前年比の数値が上昇した4ヵ国のうちの1つとなりました。

教育分野については、識字率と初等教育への進学率が僅かに上昇し、前年比で5位(+0.002点)上昇しました。

保健分野は、最も変動が少ない分野でした。保健分野の算定内容は出生時の男女比及び平均寿命の男女比です。インドネシアは健康寿命が-0.001点と僅かな数値ではありますが、健康寿命がマイナスの成長を示した数少ない国の一つとなりました。

一方日本は、教育分野や保健分野で上位につけているものの、経済分野や政治分野における女性の活躍の低さから、総合点で世界最下層に甘んじる結果となりました。

まとめ

今回のコラムでは、2022年版ジェンダーギャップ指数のデータから、インドネシアの男女平等格差をご紹介いたしましたが、如何でしたでしょうか。

インドネシアのジェンダーギャップ指数は世界的に見ると中位〜下位、アジア太平洋地域で見ると中位であることが分かりました。

各国社会が男女不平等となる要因には昔ながらの固定概念や文化慣習に根付くものから、内政の不安定さによるものまで様々な要因がありますが、国が発展していくうえで男女共同参画社会の実現が必須であると弊社インドネシア総合研究所は考えております。

弊社の東京オフィスとジャカルタオフィスでは、男性社員と共に多数の女性社員が活躍しており、皆様のインドネシア進出を日々サポートさせて頂いております。

インドネシアのプロフェッショナルとして、日本とインドネシアが共に老若男女あらゆる層の人々が平等に活躍できる社会を築いていけるよう両国の架け橋としてご支援して参ります。インドネシアへのビジネス展開にご興味をお持ちの方は是非お気軽にお問い合わせくださいませ。

株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-6804-6702

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次