【コラム】インドネシアの歯科事情:Dokter GigiとTukang Gigiの違い

インドネシアには、医療資格を有するDokter Gigi(歯科医)の他に、医療資格を所有しないTukang Gigi(歯科技工士)も多く存在しており、人々に歯のケアを提供しています。Dokter GigiとTukang gigiには、どのような違いがあるのでしょうか。以下で詳しくご紹介いたします。

PDGIが語るDokter GigiとTukang Gigiの違い

インドネシアには、インドネシア歯科医師会(PDGI)という政府組織があります。この組織は、主に有資格の歯科医、即ちDokter Gigiで構成されています。同会事務局長のDiono Susilo氏は、Dokter GigiとTukang Gigiの違いについて、若干現状のTukang Gigiに対して批判的な見地で以下の様に説明しています。

・権限の違い
Tukang Gigiは、Dokter Gigiに比べると提供できる医療サービスの範囲が限られており、与えられた権限が低いのが特徴です。Susilo氏によると、Tukang Gigiは入れ歯の装着以外の施術は認められていません。しかし、実際には歯列矯正の器具の装着等を行うTukang Gigiも存在しており、Susilo氏はその業務範囲についての実際の管理・運用状況について政府はより厳格な措置をとるべきとの見方を示しています。

・技術の違い
また、Tukang GigiはDokter Gigiに比べると歯科技術がやや劣るとの報告もあるようです。Susilo氏は、以前Tukang Gigiから施術を受けた患者を対象とした調査結果から、歯の健康や形状に影響を及ぼしかねない施術ミスが一定数報告されていることを指摘しています。(事例:生えるはずの歯が生えない等)

・司法審査
上述しました状況を踏まえ、Tukang gigiに関する法規定は、インドネシアの憲法裁判所(MK: Mahkamah Konstitusi )により司法審査を受けました。Tukang gigiに関する法律は、2004年法律第29号「Praktik Kedokteran(医療行為)」の第73条と第78条に規定されています。一部のTukang Gigi に対する批判的な意見に反し、この司法審査の結果では、「Tukang gigiは引き続き歯科技工士としての業務の継続が認められる」ことが発表されました。

以上の点を踏まえ、歯科医師会事務局長のSusilo氏は、インドネシア国民に対して「口腔・歯科治療を受ける際には、Dokter Gigiなどの信頼できる有能な医療従事者を選択する」よう呼びかけています。

インドネシアの日本語が通じる歯医者

インドネシアのみならず海外へ渡航される際、現地の医療事情を事前に良く調べておくことは非常に重要です。インドネシアでの歯のトラブルといった予測不能の事態に備え、皆様のお役に立てるよう、以下では日本語が通じるジャカルタの歯科を2つご紹介いたします。

・共愛病院(https://www.kyoaims.com/jp/general_treatment.php)
中央ジャカルタに位置する共愛病院では、一般治療、小児、口腔外科、歯石除去などの歯科診療を受診できます。同病院があるWisma Keiaiという建物は、日系企業やレストランが多く集まるオフィスビルであり、弊社インドネシア総合研究所のジャカルタオフィスも入居しています。日本語の流暢なドクターやスタッフの方がいるため、日本人でも安心して治療を受けることが出来ます。この共愛病院はジャカルタだけではなく、バリやブカシ等にも複数病院を持っています。

・タケノコ診療所(https://takenokogroup.com/ja/)
タケノコ診療所は、ジャカルタでは中央ジャカルタと南ジャカルタの2ヵ所にあり、比較的アクセスし易いのが特徴です。その他にも共愛病院と同様、バリやブカシにも診療所があります。日本語対応が可能な医療通訳看護師が在籍しており、インドネシア語や英語に不安があっても安心して受診が出来ます。ここでは歯科の他にも一般診療や検査なども受けることが出来、遠隔地の場合は症状によりオンライン診療が受診できる等柔軟な医療サービスを受けることができます。

まとめ

今回のコラムでは、インドネシアの歯科事情について、Dokter Gigi(歯科医)とTukang Gigi(歯科技工士)の違い、またジャカルタで日本語での受診が可能な歯医者をご紹介させていただきました。

外国で医療サービスを受ける際の医療技術、保険、言語等の問題は皆さまが海外渡航時に頭を悩ませる心配事項の一つです。

弊社インドネシア総合研究所では、インドネシアビジネス関係者の皆様に安心してご渡航頂けるよう、出発前のご相談のほか、皆さまの渡航をより有意義なものにするためにご視察へのアテンド等といったサービスなども行っております。

その他ビザの申請や各検査の予約代行なども承っております。インドネシアへの渡航に際して、これらしっかりした事前対応の有無は皆様の現地でのビジネスの効果にも影響してくるものと思います。

インドネシアへのビジネスでのご渡航をお考えの皆様、弊社インドネシア総合研究所へお気軽にお問い合わせください。

株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-6804-6702

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次