【コラム】インドネシアの通信事情について

普及率

インドネシア総研には、通信インフラの状況を教えて欲しいと相談されることが多くあります。

日本とインドネシアの通信状況はかなり違います。

固定電話、携帯電話、固定ブロードバンドの普及率を、アジア各国と比較して通信状況をまとめました。ぜひチェックしてみてください。

目次

インドネシアの固定電話の普及率

[table id=28 /]

インドネシアの固定電話の加入数は2238万台で、固定電話の普及率は8.8%です。

インドネシアの携帯電話の普及率

[table id=29 /]

インドネシアの携帯電話の加入数は3億3842万台で、携帯電話の普及率は132.2%です。

固定ブロードバンドの普及率

[table id=30 /]

インドネシアの固定ブロードバンドの加入数は278万台で、固定ブロードバンドの普及率は1.1%です。

引用:世界情報通信事情

インドネシアの通信事情のまとめ

インドネシアは、他のアジア各国と比較しても、携帯電話の普及率は非常に高いです。逆に、固定電話や固定ブロードバンドの普及率は、低いですね。

こういったデータからもわかるように、インドネシアでは固定環境より、モバイル環境が整っています。

そして、インドネシアの人口2億5000万人という状況からも、インドネシアの携帯電話市場は魅力的であることがわかります。

実際に、アジアだけでなく世界中から、インドネシアのモバイル関連のサービスに参入している状況です。

引用:電話やインターネットの普及率

マーケティング調査ならインドネシア総研に

インドネシア総研では、通信関連やモバイル関連のマーケティング調査などの実績もございます。

なにか相談したいことがあったら、お気軽に相談ください。

株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-5302-1260

普及率

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次