【コラム】インドネシアの飲食店が展開するラマダン期間中のプロモーション

国民の8~9割がイスラム教徒と言われているインドネシアでは、イスラムに関連する宗教イベントは経済やビジネスに大きな影響を与えています。

ラマダン・レバラン時にはTHRと呼ばれるボーナス・手当が支給されることから消費活動が活発になる傾向にあり、家電やファッション、飲食などの消費が増加すると言われています。

参考コラム:

 

イスラム教徒の人々はラマダンの間、日の出から日没まで、日中の間は何も口にできませんが、日没後の食事を大変楽しみにしています。

ラマダン期間中の断食明けの食事は家族や親戚、同僚、友人などと集まって食事をとることが多くなるため、インドネシアの飲食店はラマダンの間メニューのディスカウントやスペシャルメニューの提供など様々なプロモーションを展開します。

今年のラマダン期間中にインドネシアの飲食店が実施するプロモーションを一部ご紹介いたします。

 

 KFC

引用:KFC Indonesia公式WEBサイトより

KFCはインドネシアで非常に人気のある飲食店の一つです。

ラマダン期間中の魅力的なプロモーションもファストフード愛好家にとっては見逃せません。

インドネシア人はお米を非常に好むため、KFCやマクドナルドなど日本ではハンバーガーのイメージがあるファストフードでも、ご飯とフライドチキンのセットが販売されており、インドネシアの人々の間でとても人気があるメニューとなっています。

ラマダン中のプロモーションメニューは、定番のフライドチキンとご飯に加え、デーツ一粒とミネラルウォーターのセットとなっています。

断食明けに急に通常の食事をすると胃に急激な負担がかかるため、断食明けはまずミネラルウォーターとデーツなど胃に優しいものを摂取してから食事を始める一般的な習慣となっています。

インドネシアのファストフード事情については、こちらも併せてご覧ください。

 

Pizza Hut

引用:Pizza Hut Delivery公式WEBサイトより(閲覧日:2020年5月11日)

Pizza Hutも、インドネシアで大変ポピュラーな飲食店の一つです。

Pizza Hat Indonesiaでは、ラマダン期間中の毎週月曜日に、デリバリーサービスを利用してパスタを一つ注文すると、ビーフスパゲッティが一つもらえるプロモーションを実施中です。

メニューを一つ購入して更にもう一つもらえる(Buy 1 Get 1)キャンペーンは人気があり、様々な飲食店がラマダン時に実施するプロモーション手段の一つです。

 

HokBen

引用:HokBen公式WEBサイトより

インドネシアで有名な弁当屋HokBenでは、ラマダン期間中2人分の料理がお得な値段で購入できるメニューを販売しています。

 

Geprek Bensu

引用:Goprek Bensu 公式WEBサイトより

インドネシアで近年人気を集めているフライドチキン店のGoprek Bensuでは、胃に優しい食材としてラマダン時には欠かせないデーツを用いたサンバルソース(インドネシアのチリソース)など、スペシャルメニューを用意しています。

 

J.CO

引用:J.CO Delivery公式WEBサイトより

インドネシア発のドーナツ・コーヒー専門チェーン店であるJ.COでは、断食明けのご褒美ドリンクとして甘いドリンクがお得な値段で購入できるプロモーションを実施中です。

このプロモーションでは、アイスチョコレートドリンクやオレオフラッペなどの甘いドリンクが4つで100,000ルピア(日本円で730円程度)というお得な価格で提供されています。

 

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、インドネシアの首都ジャカルタを始めとする様々な地域で外出自粛が要請されている影響で、飲食店各社がラマダンプロモーションと併せてテイクアウトやデリバリーメニューのプロモーションに力を入れています。

 

その他、ホテル内のレストランなどでも毎年ラマダンの時期には様々なプロモーションやスペシャルメニューの提供が行われていますが、今年は新型コロナウイルスの影響により、テイクアウトやデリバリーなど自宅で楽しめるスペシャルメニューが提供されています。

また、Gojekが展開するGoFood、Grabが展開するGrabFoodなどフードデリバリーサービスでも、断食明けのメニューのディスカウントなど独自の魅力的なプロモーションを用意しています。

引用:GoFood公式WEBサイトより

このように、インドネシアでビジネスを行う際は、宗教に関わる側面や地域の特性などを把握しておくこともより良いビジネスのためには大切です。

インドネシアにおける調査や進出などご興味がある方は、お気軽に弊社までお問い合わせください。

 

また、最後に、現在人気を集めている記事も併せてご紹介します。

 

株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-5302-1260

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次