【アルビ―日記】YouTubeにて動画を更新しています

こんにちは、アルビ―です。

タイトルの通り、今回はYouTubeでの動画公開のお知らせです。

ジャカルタに渡航してから早いもので 、もうすぐ半年が経過しようとしています。

3月中旬ごろよりインドネシア国内での新型コロナウイルス感染者数が拡大し始め、更に新型コロナウイルスによって様々な業界が深刻な影響を受ける中、弊社がジャカルタで運営を手掛ける「クラウドキッチンビジネス」の需要が急拡大したこともあり、インドネシアでの滞在を延長することにしました。

私自身、2000年に国費留学でインドネシアから来日し、その後は日本に拠点を置いていたため、インドネシアへの渡航は出張ベースで、最長でも2ヶ月でした。

今回のインドネシアでの滞在日数は、私が来日後のインドネシア渡航・滞在期間としては最長記録となりました。

長くジャカルタに滞在し、現地の生活やビジネスに密着する中で、自分自身、インドネシアやジャカルタに関する新たな発見や、改めて気づいた事柄などが多くありましたので、現在YouTubeの動画内でご紹介させて頂いております。

以前よりYouTubeのチャンネルにて、インドネシア語講座やインドネシア人とのビジネスのポイントなど、様々なトピックについてご紹介させていただいておりましたが、最近は、上記のようにインドネシアやジャカルタの日常や生活など、よりインドネシアの人々の生活感などが分かるようなトピックを中心にYouTubeチャンネルにて動画をアップしております。

最近は以下のような動画を公開しました。

まだまだ試験的な投稿ではあり、更新頻度も現状は不定期ではありますが、インドネシアのリアルな現在を、動画でわかりやすくご紹介、解説していきたいと思いますのでぜひご覧ください。

また、動画に関するご質問がございましたらお気軽にご連絡ください。

 

株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-5302-1260

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次