【観光:バリ島】インドネシア バリ島におけるゴルフ事情について①

インドネシアで最も人気のリゾート地 バリ島では、ゴルフを楽しむ方々が増え、人気の娯楽のひとつです。バリ島 ゴルフは、プレイヤーに対して専属キャディーが付き、サポートしてくれるので初心者の方でも気軽に楽しめるのが人気のポイントです。本コラムでは、バリ在住ゴルフファーより、バリ島のゴルフ事情について紹介します。

バリ島でゴルフを楽しむ人たち

土日は、予約が取りづらいくらい人気のゴルフ。一体どの様は人たちが、ゴルフを楽しんでいるのでしょうか。それは、ジャカルタからのツーリストや、バリ在住者のゴルフグループ、そして、土日には、大手銀行系(BCA,BNIなど)がゴルフコンペを開催しています。
最近では、女性ゴルファーも増え、とても華やかな社交場になりました。

バリ島ゴルフのプレー料金の相場

アジアリゾートのバリ島ですが、決してプレー料金が安いわけではありません。
18ホール 約Rp1,750,000(約14,000円)と、キャディーへのチップは、約 Rp200,000(約1,600円)です。このチップを必ず払うという決まりになっています。
バリ島独特で、あまり馴染めないかとは思いますが、キャディーのサポートにより楽しいゴルフが楽しめます。プレー後には、ゴルファーは、気持ちよくチップを払い、次回から同じキャディーの指名をされる方もいるほどです。

バリ島ゴルフの国籍ごとによる楽しみ方の違い

9ホール後のランチ休憩はなく、18ホールを一気に回ります。インドネシアの方々は、朝早くからプレーし、終わったら家に帰り家族と過ごされる方が多い中、日本の方々は、ゴルフ後、日本料理屋でビールを飲み、ゴルフ談義を楽しみます。バリ島には、気軽に行くことができる、日本料理屋も多いです。

バリ島ゴルフ事情の悩み

ゴルフを行う上で一番の悩みは、ゴルフ道具が高い、そして、豊富にないということです。
女性用のクラブやグローブ、ゴルフ用の靴などを探すのは、とても難しいです。そんな中、バリ発祥の女性ゴルフウエアブランド「TORI GOLF」で可愛いウエアがお手頃価格で買えるのは、とても嬉しいニュースです。

参考Webサイト:https://torigolf.myshopify.com/

バリ島でゴルフを楽しむには

上記でも明記した通り、ゴルフ道具やグッズがバリ島は豊富にないため、忘れ物は、厳禁です。特に、自分にあった靴を探すのは、難しいでしょう。
常夏の島バリでゴルフに欠かせないのは、UVウエア、帽子、サングラス、日焼け止めです。日焼けを好む方でも、日焼け対策は、万全に。水分補給をしながらリゾートゴルフを楽しみましょう。

弊社では、インドネシアの現地調査から、現地での会社設立など様々なサポートを行なっております。
インドネシアビジネスについての困りごとがございましたら、まずは弊社、インドネシア総合研究所にご相談下さい。
皆様の個別事情に合わせたご提案をさせて頂きます。いつでもお気軽にお問合せ下さい。

株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-5302-1260

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次