【コラム】インドネシア人の性格とは?

皆さんは、インドネシア人というとどのような性格を思い浮かべますか?

インドネシアには300以上の民族が存在し、また1万以上の島があると言われています。

それぞれが固有の文化を有しているため、一口にインドネシア人の性格と言っても、インドネシア人全員に当てはまるというわけではありませんが、インドネシア人の性格は下記のようなものだと言われています。

 

ナルシスト

ナルシスト、つまり「自分に自信がある」というインドネシア人は非常に多いです。そのため、携帯電話の待ち受け画面を自分の写真にしていたり、SNSに自分の写真ばかりアップしている人も多いです。

リンクトイン・ジャパンが実施した「仕事で実現したい機会に対する意識調査」によると、アジアの中でインドネシア人は最も自分に自信があり、一方、最も自信がないのは日本人という回答になりました。

100が平均値となるため、マレーシアが平均に最も近い数値となります。

出典:リンクトイン・ジャパン プレスリリースより弊社作成(閲覧日:2019年10月10日)
https://www.atpress.ne.jp/releases/173208/att_173208_1.pdf

せっかち

インドネシアの方は一般的に時間への焦燥感が薄いと言われており、のんびりしているように思えるかもしれませんが実は意外とせっかちで、美容に効果があると謳っている製品などにも即効性を求める傾向が大変強いです。

例えば、弊社が過去に行った調査では、美白を謳った商品には約1か月程度での効果を期待しているということが分かりました。

 

人とのコミュニケーションを好む

インドネシア人のSNS好きは有名だと思いますが、インドネシア人はSNSのチャットなどを積極的に利用する傾向にあるようです。また、大人数でたむろすることも多いようです。

 

見栄っ張り

実はインドネシア人には「お金持ちだと思われたい」という一面があります。

以前インドネシアではBlackBerryが大流行しましたが、売れ方としては下記のように考察することができます。

 

また、同様の理由で、インドネシアでは歯列矯正も大流行しました。

歯列矯正をしていることが、歯列矯正ができるほどのお金を持っているというステータスを表すものとなり、歯列矯正をする必要がない人が着用するフェイク矯正器が流行したほどです。

 

冒頭に記載の通り、インドネシアには300以上の民族が存在すると言われ、もちろん民族や住む地方によって性格は異なります。

民族によって大きく異なることについては以前の記事でご紹介しましたので、ぜひこちらも併せてご覧ください。

今回ご紹介した内容はもちろん、インドネシア人全員に当てはまるというわけではありませんが、インドネシアでのマーケティングや、インドネシア出身の社員への教育を考える上で、「インドネシア人」の性格や嗜好、トレンドを把握することは重要なポイントとなります。

弊社では、市場調査や異文化セミナーの実績も豊富にございますので、ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

 

株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-5302-1260

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次