【コラム】注目が集まるインドネシアのクラウドキッチン事業

先日の9月25日、米国を始め、欧州、アジア地域のテクノロジー業界の話題をカバーするTechCrunchが、「インドネシア拠点のクラウドキッチンスタートアップ企業のYummy CorpがSoftbank Ventures Asiaより約12.6億円の出資を受けた」という記事を発表しました。

https://techcrunch.com/2020/09/24/indonesian-cloud-kitchen-startup-yummy-gets-12-million-series-b-led-by-softbank-ventures-asia/

Yummy Kitchenとは

Yummy Corpは、インドネシア国内でYummy Kitchenと呼ばれるクラウドキッチンサービスを2019年6月にスタートしました。

現在インドネシア国内の50以上の地域で店舗を運営しており、ジャカルタやバンドン、メダンといった地域に70以上のHACCP認定施設が存在しています。

最高水準の食品衛生、安全性、および運用基準で訓練されたスタッフを備えていることや、キッチン設備に加えて、完全に管理されたロケーションやキッチン運営サービスを提供している点を強みとしています。

Yummy Corpは、今回の出資を受け、インドネシア国内の更なる主要都市に進出すること、更にデータ分析などを行うための技術プラットフォームの開発を行う旨発表しています。

インドネシアのメディアは、Yummy Kitchenは2020年上半期に最大320%のトランザクション成長率を記録したと報じており、インドネシアにおけるフードデリバリーサービス事業(クラウドキッチン事業)は大きな可能性があると現在大変注目されています。

 

インドネシアにおけるその他のクラウドキッチン

インドネシアの主要クラウドキッチンサービスは大きく分けると、交通サービス系と独立系の二つに分けられます。交通サービス系としてはGrabやGojekが展開するGrabFoodやGoFood、独立系としてはYummy Kitchenや、弊社がインドネシアで運営しているSoken Kitchenが挙げられます。

個々の特徴については以下の表をご覧ください。

フードデリバリーサービス GrabFood GoFood Yummy Kitchen Soken Kitchen
運営会社 Grab RebelFood
+GoJek
Yummy Corp+Softbank
Venture Asia(投資)
インドネシア総合研究所
開始時期 2018年3月 2015年春 2019年6月 2020年3月
配達地域 ジャワ島内主要都市 74地域 50地域 ジャカルタ及びその近辺
支払い方法 ・現金
・Ovo(キャッ
シュレス決済)
・クレジットカ
ード
・現金
・GoPay(キャッシュレス決済)
・現金
・Ovo
・Gopay
・現金
・Ovo
・Gopay
その他 ・Eat-inやTake awayはなし ・Eat-inやTake
awayはなし
・Google
Assistanceと連

・24時間オーダ
ー可能
 ・HACCP認定
施設が70以上
・Take awayあ

・20代で働き始めた方々の代理キッチンを目指す

 

インドネシア総研が運営するSoken Kitchen

独立系のフードデリバリーサービスとして紹介させていただいたSoken Kitchenは、弊社の運営する店舗となっています。

弊社はインドネシアでフードデリバリーサービス事業に参入して約1年ですが、現在店舗の急展開をげており、直近3ヶ月で9店舗と店舗数を広げています。

ターゲットセグメントは下の図のファストフードの位置に定めています。イメージがしやすいようにお伝えすると、KFCよりも安く且つワルンと呼ばれるインドネシアの屋台以上の価格帯をターゲットとしています。

上記にまとめたクラウドキッチンとSoken Kitchenの異なる点としては、20代の働き始めた方々の代理キッチンを目指して『安く・美味しく・ヘルシーに』をモットーに運営をしている点です。

インドネシアは若い段階から健康に関する問題を抱えてしまう人も多くいる国ですので、そういったところの改善にも焦点を当てたビジネスを行っています。

また、他の3社は場所や設備の提供のみを行っているのに対し、Soken Kitchenではそれらに加えて自社のモットーに合わせた自社ブランド開発・他社ブランドを入れ込んでのビジネス展開を行っています。

料理を配送をするにあたっても、特定の交通サービスと組んでいる訳ではないため、GrabやGoJek双方を使用して宅配を行うことが可能となっています。

弊社にはクラウドキッチン事業展開のノウハウがありますので、ご興味がある方は是非お気軽にお問い合わせください。

 

クラウドキッチンに関する関連コラム:

株式会社インドネシア総合研究所
お問い合わせフォーム
Tel: 03-5302-1260

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次